まめカメラ

まめのカメラブログ

カメラが好きな八王子在住 28歳のブログ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Leica Mモノクロームは行き着く先のカメラ

僕は基本的にモノクロで撮る。 理由は何個かあるけど、Vivian Maierの写真集にとてつもなく感動したことが大きい。 Vivian Maierについては下記過去記事を参照 Vivian Maier -撮りたかった写真、これ!- - まめかめら Vivianにならってモノクロかつ中判カメ…

【短編小説】吾輩は犬である

私は犬である。 「犬」というのは表向きな名称であって、正直なところ、実を言うと、この地球の侵略者なのだ。これは誰にも言ってはいけないことだ。人間にはもちろん、猫にも言ってはいけない。 私はさも飼い主に懐いているように見せている。飼い主が帰宅…

日常はラッキー

家から5分ほど歩くと川沿いの道に出る。梅雨が明け太陽が顔を出し、陽射しが肌を刺すような感覚を覚える中、FUJIFILM X10を持ち歩く。 「カメラを撮る」というのは目的と手段が逆になってしまっているように思うが、彼ら(カメラたち)に愛があるからこそ、撮…

この不便さ、たまらん

FUJIFILM X10が僕の元に来てから早3日 シャッターボタンを付けたり、サムレストを付けたり、専用首かけケースに入れたり、レンズフード付けたりと思い思いのデコレーションをした。あかん、楽しい、可愛い、好き。やっぱりレンジファインダーってデザイン好…

「街」と「ひと」が5:5の写真

人間を被写体とする場合、被写体との距離には撮影者自身の、人間との距離感が表れると思っている。 僕はあまり人付き合いが上手な方ではない。だから、ストリートスナップをする時は1歩どころか10歩くらい引いた構図が多い。 だから「街」の要素と、「人間」…

50年経っても傍にいてくれるかい?

前の記事の通り、最近FUJIFILM X10を購入した。2011年発売のコンパクトデジタルカメラなので新品はもう手に入らない。ヤフオクで16,000円くらいで落とした。動作には申し分ないのだけれど、背面のグリップ(右手親指がかかる部分)が剥がれかけていた。よーく…

いい写真といいねな写真

前にちらっと聞いた言葉 『いい写真』と『いいねな写真』がある これは「趣味︰カメラ」の人間としては無視出来ない。 「いい写真」の定義は難しい。100人中100人が絶賛すればそれはいい写真だとは思うが、たった1人でも誰かの心を打ち、それに感銘を受け人…

FUJIFILM X10 購入!!

FUJIFILM X10 購入しました! 昨日届いたのでまだ写真は撮っていないのだけれど、まずなぜ今更2011年発売のX10なのか、ということを述べていきたい。 僕はデジタル、フイルム含めカメラを現在5台持っている。その中でデジタルカメラは1台のみ。 OLYMPUS OM-D…

写真を撮って…どうする?

カメラで写真を撮ったあと の話。 カメラの画面だけで振り返るか WiFiでスマホに飛ばしてSNSに上げるのか プリントして眺めるのか ちょっと前の僕はSNSに上げていた。まばらにイイネをもらって、それで完結 と考えていた。 でも、おや?待てよ、と。 僕は人…

写真とは「その瞬間を手に入れること」

定期的に、「なぜ写真を撮るのだろう」と考え込む時期がある。その度になんらかの答えに辿り着き、納得し、また写真を撮り始める。 今回、この考え込む時期に入り込んだキッカケはInstagramをやめたことだ。めっきり写真を撮らなくなった。僕は承認欲求のた…

Canon PowerShot G5X

デジカメinfoに気になる記事が! http://digicame-info.com/2019/07/powershot-g5-x-mark-ii.html Canon PowerShot G5 Xの後継機が発売されるらしい! このニュースはまさかでした。コンデジ市場が停滞してフルサイズミラーレスが熱気を帯びている中、コンデ…