まめカメラ

まめのカメラブログ

カメラが好きな八王子在住 28歳のブログ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カメラは選択肢が少ないのに正解が多いから好きなのかも

OLYMPUS OM-D E-M10 MarkII / M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 僕は写真を撮るということより、カメラそのものが好きということが1歩前に出ているタイプのカメラ好きだ。だからといってカメラが好きだから写真を撮っているということだけではなく、写真が撮りたく…

ドット絵はフイルムのようだ

なにが発端だったか、最近ドット絵を描いている。とりあえず手始めにカメラを描いた。 ⬆これは拾ってきた画像 Nikon F3 OLYMPUS OM-D E-M10 Mark2 ドットピクトというアプリで書いている。絵の具?の色調整も直感的で、ピクセル数も48×48とか64×64とか数種類…

好きな写真家 なぎら健壱 さん

なぎら健壱さんはカメラ雑誌でも連載を持っていて、カメラ界隈じゃ有名な写真家さん、ストリートスナッパーだ。 いつだったか、なぎら健壱さんの写真展の詳細にこんな文章が描いてあった。(あまりに良い文章だからクリップボードに保管していた笑) 以下、原…

フイルムで撮らなくてもいい

僕はフイルムカメラを4機持っている。それぞれ個性があって可愛いのだけど使用頻度が1番高いのはNikon F3 だ。 それでも36枚撮り終えるのに3ヶ月くらいかかる。平日持ち歩くのはミラーレス一眼のE-M10Mark2だけなので(時間がないからパパッと撮れるデジタル…

オリンパスさんが大好き

OLYMPUS OM-D E-M1 僕は最初、キャノン党だった。 初めての一眼レフはEOS 70D。 「イチガン、新世界」だなんてキャッチコピーで売り出していてかっこよかったし、なにより瀬戸弘司さんが70Dの動画を上げていてそれが面白かった笑 Canon EOS 70Dがやってきた…

CP+ 2019

行ってきました、 CP+ 2019 2017年から参加していて今年で3回目。 レポート、というほどではないけど記事にしておこう。 CP+に参加すると毎回なんだけど、結局オリンパスブース目当て笑 他のメーカーもある程度はゆっくり見るけどフルサイズミラーレス買わ…