まめカメラ

まめのカメラブログ

カメラが好きな八王子在住 28歳のブログ

飽き性、継続できないHSS型HSP


f:id:k241214:20231130161000j:image

 

 

僕はHSS型HSPだ。

年齢は30歳。

 

HSS型HSPの「生き辛さ」として

「継続できない」

「飽きやすい」

「広く浅く、プロフェッショナルになれない」

「熱中できるものを常に探している」

という

エネルギーが有り余って仕方ないのに

続けることができない。

 

HSS型のひとは痛いほどわかると思う。

 

「何かひとつに打ち込める人が

羨ましくて仕方ない」

 

「自分にもそんな打ち込める対象が欲しい」

 

「20~30個も関心事があったのに

どれも人並みになったら飽きてしまう」

 

 

これ、めっちゃ辛い。

 

 

飽き性 というより

次から次に関心事が増えて

ずっと引っ越ししてるみたいな気分。

 

一ヶ所に定住できたらどれほど幸せだろう。

 

「そもそも熱中できるものなんて人生に必要か?」

 

「上司のあの人も、友達のあいつも

何かに熱中しながら生きているわけじゃないじゃないか」

 

「何かで突き抜けないと自分に価値は無いのか?」

 

「そもそも人間の価値って何で決まるんだ?」

 

といった堂々巡り、答えの無い問いを

永遠と言っていいほど頭のなかで

グルグル、グルグル考える。

 

そんな人がHSS型には多いはず。

 

 

僕が教えられることなんて何もないんだけど

僕自身が見つけた「ひとつの答え」を書いていこうと思う。

 

 

続けられたことの共通点は何かが分かれば

次に進めるんじゃないか

 

 

こんなThe HSS型の僕でも

何年か続けられていることがある。

(それをもっと深堀りしろよと思うけど

世の中、素晴らしいものが多すぎて

目移りしまくる)

 

続けられていることは

・シャドウバース

  対戦型カードゲーム。続けていると言っても

  今年の2月からだからまだ1年経ってない。

  頭を使って戦略を立てて、自分が好きなデッキを

  組み、勝利したときに嬉しく感じる。

 

・料理

  子供の頃から好きで、疲れて帰っても

  料理することは苦じゃない。

  段取りに頭を使うし、食べてくれる人が

  美味しいと言ってくれると嬉しい。

 

テトリス

  Switchのテトリス99は、プレイしていると

  あっという間に2時間くらい経っている。

  100人対戦で1位を獲ってから下火に。

 

・野鳥撮影

  カメラが好きなので、野鳥も撮る。

  目当ての野鳥に出会えた時は嬉しく、

  それを写真として保存できる。

  宝物が増えていく感覚。

 

この4つの「続けられていること」について

深層心理を深掘りしていく。

 

例えばシャドウバースであれば

《なぜシャドウバースが続けられている?》

と自分に聞いてみる。

そして答え(理由)を洗い出す。

 

理由

①頭を使って人に勝つのが楽しいから

②ランクアップという明確な目標があるから

 余計なことを考えずそこを目指せるから

YouTube実況や国内大会など、世間とも繋がれるから

 

という3つの理由が出てきた。

この理由たちから「キーワード」を抜き取る。

 

①であれば「成果」「思考」

思考を凝らした末の勝利という成果を得られることが嬉しい。

 

②は「目標」

目標が明確だから迷わず次に進むことができる。

 

③は「繋がり」

自分一人だけで楽しむのではなくて

他者とも関わりあえる、楽しさを分かち合えること。

 

次に料理ならどうだろう。

自分に聞いてみる。

 

《なぜ料理は続けられているの?》

①段取りをして効率的に進めるのが楽しい。

 キーワードは「思考」

②自分が好きなように作れる。

 キーワードは「オリジナリティ」

③人に食べてもらえて喜んでもらえる。

 キーワードは「繋がり」

 

もう一個、例を書こう。

《なぜ野鳥撮影は続けられているの?》

①目当ての鳥に会えた瞬間が嬉しい

 キーワードは「目標」「成果」

SNSで野鳥好きと情報交換ができる

 キーワードは「繋がり」

 

 

といったように、

続けられたことの共通項を洗い出すと

重複するキーワードが浮かび上がってくる。

 

僕の場合、

・思考

・成果

・目標

・繋がり

・オリジナリティ

という5つだ。

 

続けられている趣味は

この内の複数に当てはまっていて、

キーワードの組み合わせでしかなかった。

 

 

であれば、

このキーワードに当てはまることであれば

継続できる可能性が高い。

 

じゃあ、それは何か?

という問いを自分にしていけば、

待ち望んでいた定住の住処が見つかる、

かもしれない。

 

 

そんなことを考えていました。

僕は「これかな?」というものが見つかりました。

好奇心旺盛なので即行動に移したいところですが

二の舞、、、いや三十の舞にならないために

もう少し開始までの準備期間を設けて、

「続けられる体制」を整えたいと思います。

 

HSS型の人がこれを読んで、何か前に進めたら嬉しいです。

 

以上。