まめカメラ

まめのカメラブログ

カメラが好きな八王子在住 28歳のブログ

OLYMPUSドットサイトが便利すぎる

OLYMPUSのドットサイト EE-1を購入しました。






f:id:k241214:20211230235916j:plain





野鳥撮影をしている際、

エナガシジュウカラメジロなど

小さくてよく動き回る野鳥を肉眼で捉えて

いざEVFを覗いて撮ろう!とした時に

「あれ?!どこだ?!あれ?!」

と見失ってしまうことが多々あります。


僕はOLYMPUS E-M1 Mark II に

75-300mmレンズで

最大600mm換算の画角なので

少しカメラが傾いただけで

視野もかなり移動してしまいます。



そこで見つけたのが

このOLYMPUS ドットサイト EE-1 でした。





f:id:k241214:20211230082909j:plain



感想は

控えめに言って

めっちゃ良いwwwww

ほんと見失わない。

しかもドットサイトで野鳥をマークするから

サバイバル感があってテンション上がる笑


カメラ上部のホットシューに付けることもできるけど

僕はエツミのドットサイトブラケットを使用して

両眼視出来るようにカスタマイズしました。



左目でドットサイト、

右目でEVFを見ることが出来るので

ウインクするだけで肉眼とファインダーを切り替えられます。


あと、なにより


カッコよくない?!笑



f:id:k241214:20211230083450j:plain



攻撃力上がりました、みたいな。

新しい武器を装備しました、みたいな笑



外観も使用感もどちらもテンションが上がるんですね。

これはもう外せない。



パカッと開いて電源がオンになりますが

閉めれば電源オフになるので手間ではありません。

なので

カメラの電源レバーをカチッ!

ドットサイトのレバーをカチッ!

ガシャーン!!

バラララララララwww(連射音)


てなもんです。


ズームレンズのリングに干渉するかな、と思ったのですが

ドットサイトとレンズの間に空間があるので

レンズ操作にも影響はありませんでした。



いやー、だいぶ野鳥撮影の装備が揃ってきました。

あとはレンズをプロレンズにしたいところだけど

が無い笑

コツコツ貯めて2023年には買えるかなぁ



寒い時期ですが

なんとか布団から出てまた野鳥撮影行ってきます!



へば!