まめカメラ

まめのカメラブログ

カメラが好きな八王子在住 28歳のブログ

【本日の鳥果】八王子・南浅川

八王子市 南浅川で撮影しました。

自宅から徒歩10分程度なので

多い時は週1は来ています。

主には

ダイサギアオサギなど大きめな水鳥や、

カワセミハクセキレイキセキレイなど。

カワセミは一年中います。

南浅川でカワセミを撮れなかった日はありませんでした。

あとは陵南公園近くにヤドリギがなっている木が多くあります。

ヒレンジャクがやって来ないか、定期的に確認していますが、

もう少し寒くなってからでしょうか。



それでは鳥果報告です。


エナガ


f:id:k241214:20211230002001j:plain



f:id:k241214:20211230002028j:plain



まーるいからだにクリクリの黒目。

かっわいいっすね〜( *´︶`*)


カワセミ


f:id:k241214:20211230081036j:plain




f:id:k241214:20211230081056j:plain



カワセミの撮影スポットとして僕の中で定番。

もう少し近くに来て欲しい(´•ω•`)



ダイサギ

f:id:k241214:20211230081238j:plain


ダイサギなのかチュウサギなのか

いつも判別に迷います



シジュウカラ


f:id:k241214:20211230081313j:plain


「あれー?来てたのー?」

と言わんばかりのひょっこりシジュウカラ

来てましたよ。



ムクドリ


f:id:k241214:20211230081405j:plain

ルンルン歩くムクドリ

E-M1 Mark II の連射性能あっての写真ですね。

さすがフラッグシップ機。



カワラヒワ


f:id:k241214:20211230081529j:plain


強面…(´・-・`)




セグロセキレイ


f:id:k241214:20211230081604j:plain


南浅川では

ハクセキレイキセキレイもいます。

3大セキレイが揃ってます。




以上。



1か月前にいたオナガはもうどこかへ行ってしまったようです。

あとこの冬、アオサギをまだ見てないかも(・ε・`)


2021年は結構この南浅川で撮影をしました。

もう初見の鳥には会いそうもないかな…。

もう少し遠出してライフリストを増やしたいと思います。


原状39種類

f:id:k241214:20211230081928j:plain




へば!