まめカメラ

まめカメラ

カメラが好きな八王子在住 28歳のブログ

フィールドレコーディングしたい!!

つい最近、「音」が僕の人生にかなりの影響を与えているんじゃないか?と気づいた。 HSPという気質だからなんだろうけど、好きな音、嫌いな音がある。 雨の音はとても好きだけど、発泡スチロールが擦れる音は頭痛がするほど大嫌いだ。1個前の記事にも書いたけ…

音が気になりすぎるHSP

僕は音にとても敏感だ。 子供の頃からそうで ずっと聴いていたいと思うような音もあれば 頭痛がするほど嫌な音もある。変だな〜とは思っていたけど 昨今認知度の高まっているHSPだからなのだという事を知った。 音の好き嫌いなんてみんなが持っているだろう…

GR3Xが生まれましたね

GR3の双子の弟が誕生しましたね。 GR3X、画角が40mmになったと。YouTubeではGR NIGHTも開催され、 僕の大好きな写真家 ハービー山口さんもトークに参加されていた。 GR3のハードモノトーンでGR NIGHTを撮影 GR3Xの個人的な感想… 僕はGR3で満足だな!(。・ω・…

デシケられたカメラたち

僕は今までに カメラというものを14台購入している。 たぶん。記憶上は14台だ。 修理練習用や海外製のチープなカメラも カウントしたら20台を超えて来る。 「写真が好き」ならば カメラ1台でもいいだろう。 でも「カメラも好き」の領域になると 1台でいいという…

久しぶりのストーリースナップ GR3と共に

GR3でストリートスナップしたのはいつぶりだろう。緊急事態宣言が延長になり、東京都の感染者数も増え、気軽に街に足を運ぶことが怖くなっていた。 最近、Blender(3DCDソフトウェア)でPENTAX Kマウントを作ったり、記憶カメラさんのFUJIFILM X-E4と35mm F1.4…

【Blender】PENTAX Kマウント

BlenderでPENTAX Kマウントを作成これを腕時計の盤面にしてマウントウォッチを作成する予定設定、用途はまた

Blender勉強中

引き続きBlender勉強中です。 仕事が忙しくて今週は全然やっていないんですが。YouTubeでBibiさんという方の動画を見ながら何個か作ってみた。 ↓コイル ↓ビル ↓大好きなJetstreamボールペン 問題点としては ・各種エフェクトを完全に把握出来ていないからま…

Blender はじめました

ひょんなことからBlenderはじめました。 3DCG作成ソフトのことです。 ↑試しにモンスターボールを作ってみた 最終目的、というか作りたいものは カメラで変身する仮面ライダーを作りたい。新幹線で変身するロボットが流行るんだから カメラで変身する仮面ライ…

FM2の音がした Nikon Zfc

月火と夏季休暇を取った4連休最終日 ニコンプラザに行ってきた。 目当てはもちろんNikon Zfcだ。 ニコンプラザ東京には初めて行った。そりゃNikonのデジカメは1台も持っていないから当たり前なのだけれど、フイルムはFM2とF3を持っている。 僕のFM2 僕のF3 …

ほぼFM2?! Nikon Z fc!!

思わずにやけました。 Nikonの発表ににやけちゃいました。そんなカメラ好きも多かったんじゃないかと思う。 前々から「Nikonからクラシカルなミラーレスが出る」と噂されていてやっと発表になったNikon Z fc Nikonがクラシカル?と信じられなかったけど、ま…

OLYMPUS E-P7はX-E4の対抗馬となるか

OLYMPUSブランドが譲渡されてから初めてのカメラの発売が発表された!OLYMPUS PEN E-P7 このデザインとフォルム、ダイヤル配置を見た時、OLYMPUSのOM-1、そして初代PEN-Fを連想した。そしてミラーレスのE-M10シリーズの面影もありながら、デジタルPEN-Fをぎ…

仮面ライダーセイバー 評価

2020年9月から放送の「仮面ライダーセイバー」も残すところあと3ヶ月になった。 僕は仮面ライダーが好きで、特に平成ライダーからなんだけど、全部のライダーが好きなわけではなくて「推しライダー」がいる。かっこよかったり、 ストーリーが良かったり、 俳…

【読書感想】生まれてこない方が良かったのか?

衝撃的なタイトルである森岡正博著 生まれてこないほうが良かったのか? の感想文 本書は哲学の分野で博識な森岡正博さんが 「人間は生まれてこない方が良い=反出生主義」という思想を「誕生肯定=生まれてきて良かった」という考え方により突破したいとい…

SNS時代の写真は何処に行くのか

僕はもっぱら写真を撮ったら ・Instagramに投稿する ・溜まったらCotenに掲載するInstagramはサムネイル表示で自分の写真を見返せて便利だし、 特にお気に入りの写真だったり、 場所──たとえば新宿──をテーマに写真集を作りたい時などはCotenで個展として投…

森山大道づくしの1日 過去はいつも新しく、未来はつねに懐かしい

ついに、ついに!! 観てきました! 森山大道さんの映画!! 過去はいつも新しく 未来はつねに懐かしい 写真家 森山大道 この映画の存在は半年以上前から知っていて、本当は4月末に上映予定だったんだけど緊急事態宣言によって映画館が休館になり、公開遅延…

【RICOH GR3】イメージコントロール比較

RICOH GR3を購入して2ヶ月が経った、、、え、まだ2ヶ月だったんだ! それにしちゃ体への馴染みがすごい…。文字通り毎日のようにポケットに入れて、 どこにいくにも、 どんなときもでも一緒のGR3。もっぱらストリートスナップなので モノクロしか使わないんだ…

カメラを始めた理由

僕にとって初めてのカメラは「iPhone」だった。いまや最も使われているコンデジはスマホなんて言われているけど、僕も入りはスマホだった。大学1年の時、8年くらい前か、ガラケーからiPhoneに変えて、そのカメラ機能に驚いた。 8年前のiPhoneだから今と比べ…

NO GR , NO LIFE

今日は野鳥撮影はお休みにして、RICOH GR3をポケットに忍ばせてストリートスナップをしてきた。 GR3を迎え入れてから初めてスナップメインで出掛けたんだけど、まぁ捗る(*´∀`) やっぱりポケットからスっと出せて、右手に持ち続けても疲れない小型軽量ボディ…

失ってみて初めてわかる彼女の大切さ

ここで言う彼女はカメラなんだけど笑GR3を迎え入れて、携帯性、速写性、潔いスペックにボディ、モノクロの繊細さに魅力されっぱなしなんだけど、早速EM10Mk2が恋しくなってSDカード入れ直した笑 GRからではなくて他のカメラからなんだけど。恋しくなったのは…

【GR3】潔すぎるカメラ ポケットにAPS-Cがある幸せ

昨日、念願のGR3を迎え入れ、早速!! 持ち出してみた!! 夢にまで見たGRとのお散歩。 普段は電車を使って探鳥地へ向かい、その行き帰りに駅の周りなどをスナップしているので今日もそのスタイルで西荻窪に向かった。 いつもなら 野鳥撮影用→LUMIX FZ300 ス…

Get Real! リコーGR3 MNG

GR3

我慢できませんでした我慢できるはずがありませんでした RICOH GR3 購入っ!!!! (((o(* ˙-˙ *)o))(((o(* ˙-˙ *)o)))(((o(* ˙-˙ *)o)))(((o(* ˙-˙ *)o)))(((o(* ˙-˙ *)o))) 「究極のストリートスナッパー」と呼び声の高いGR3をなぜ今まで注目していなかっ…

結局、コンデジが最強 って話

僕の初めてのカメラはPENTAX X-5だった。 いまでは「ネオ一眼」と呼ばれるコンデジだ。その後、「やっぱりカメラっつったら一眼レフっしょ!」と大学生のノリでレフ機を迎え入れ、「時代はミラーレスっしょ!」とOLYMPUS EM10Mark2を主力とし、「味わいはフ…

【今更】RICOH GR3めっちゃ良くない?!

Twitterを眺めていたら森山大道さんのドキュメンタリー映画が4月末に上映することを知った。 もちろん、森山大道さんは名前も、撮る写真も知っている。ストリートスナップをする者が森山大道の名を知らないわけがない。 ふと森山大道さんがどんなカメラを使…

やっぱり、モノクロはいいぞ

最近になってまたストリートスナップをしたい欲が再燃してきた。 LUMIX FZ300を買ってから本格的(?)に野鳥撮影を始めて早1ヶ月。週末はほとんど野鳥撮影に出かけて、シャッターをたくさん切れる喜びを感じ、野鳥を繊細に描写するための試行錯誤を繰り返し…

【野鳥撮影】4Kプリ連写でカワセミを

相変わらず野鳥撮影をしている 自宅からバイクで5分くらいのところに 中級河川があるのでもっぱらそこへ向かい 砂利を進んで野鳥を探す ここにいくと100%の確率でカワセミがいる そのほかダイサギ、スズメ、ハクセキレイ、ツグミなどもいるが やはりカワセミ…

野鳥撮影のためのカメラ LUMIX FZ300

My New Gearのご紹介!! Panasonic LUMIX DMC FZ300 2020年の年末頃から野鳥撮影を始めた。使用機はPENTAX K-70 + 55-300mm ED WRだったが、この55-300mmレンズのオートフォーカス精度が壊滅的であること、また換算450mmの望遠に物足りなさを感じていて、野…

【野鳥撮影】コゲラ、シジュウカラ、ダイサギ

本日の鳥果 コゲラ シジュウカラ ダイサギ シジュウカラは初対面だった 55-300mmにしてはまぁ上手く撮れた方だと思う 55-300mm ED WRは何度も言うように AFが遅い、モーター音がうるさい、ファインダーが暗くなる、という三重苦でストレスが多いしかしK-70は…

カメラ収集家じゃなくてカメラマンになろう

今回は僕のカメラへの姿勢について書く。僕は6年ほど前に本格的にカメラにハマりだした。Canonの一眼レフから始まり、 OLYMPUSのミラーレス、 PENTAXの一眼レフ、 Nikonのフイルムカメラや、 ロシア製のフイルムカメラなんかも手に入れて 気づけば所持カメラ…

Panasonic LUMIXに乗り換えちゃう?

年末から野鳥撮影を始めだした PENTAX K-70 + 55-300mm ED WR の組み合わせで撮っているのだけれど 少々不便に感じているPENTAX K-70 ボディ ブラック デジタル一眼レフカメラ 超高感度・高画質 2424万画素APS-C センサー アウトドアに最適 全天候型 一眼レ…

新年明けまして

おめでとうございます。 今年もほそぼそと更新していきたいと思います 昨年の終わりから (…たった一日で昨年になっちゃうんですね) 野鳥撮影にハマりだした 昨日、大晦日は吉祥寺の某Iの頭公園に 撮りに行ってきた 昨日の鳥果 ↓ コサギかな? カルガモ 何…