まめカメラ

まめのカメラブログ

カメラが好きな八王子在住 28歳のブログ

ワイド馬券で儲かる方法

ワイド馬券は的中率が高いが配当が低い と言われています。 私も競馬の入りはワイド馬券でしたが 配当が低いため勝ち越せず 三連複に移っていました。 ですが 一周回って ワイドの方が儲かる という結論に達しました。 ワイドは的中率が高いので楽しいです。…

長続きしないHSS型HSPの突破口

どうもまめです。 僕はHSS型HSPです。 ・刺激を求めて出かけるが、外に出ると人混みや騒音が気になってぐったり疲れる ・やる気満々で物事に飛びつくが、すぐに飽きてしまう ・好奇心旺盛だが、常に警戒している ・自己肯定感が低いが、自信は持っている 色…

人生は 一生かけた 暇つぶし

どうも、まめです。 今回は「生きている意味」というクッソ重苦しい話題について。 最近、建築業に転職したのですが運転時間がめちゃくちゃ長い。 片道2時間の現場だと、休憩含めて5時間は一人で座っている。残りの2.5時間働いて終わり。残業もない。 その運…

飽き性、継続できないHSS型HSP

僕はHSS型HSPだ。 年齢は30歳。 HSS型HSPの「生き辛さ」として 「継続できない」 「飽きやすい」 「広く浅く、プロフェッショナルになれない」 「熱中できるものを常に探している」 という エネルギーが有り余って仕方ないのに 続けることができない。 HSS型…

施工管理ってきつい?転職してみて分かった

どうも、まめです。 9月末で前職を退職し、 10月から 建築施工管理 の仕事をしています。 現場監督ですね。 仕事が始まる前、 次の仕事は施工管理なんですよ~ と話すと 「えっ!施工管理ってブラックだよ!」 「朝早くて夜遅いらしいよ」 など、マイナスな…

ポイ活アプリ・トリマは隙間時間ではきちい

どうも、まめです。 私事ですが、最近転職しまして、 以前の計測器メンテナンスから 建築業 の仕事をしています。 実際の業務内容をざっくり言うと 新築物件の現場に行って職人さんに指示する というものです。 現場監督ですね。 なにがきついかと言うと 運…

【短編】神様、子供を授けてください

ある夫婦が言いました。 「子供が欲しいです。 私たちももう結婚して3年、年齢も30を超えました。 そろそろ子供を持つのが当たり前の時期です。子供を授けてください。」 神は返しました。 「子供を持つのが当たり前の時期? 誰がそんなことを決めたんですか…

30歳目前で思うこと

ぼく、明日で30歳。 30歳… 早い。時の流れ早い。 ついこの間20歳だった気がしている。 社会人になってもう8年が経つし。 8年って言ったら小学1年生が中学2年生だ。 大学なら2周している。 こう考えると本当に長い時間に思えるけど 実際はあっという間に、気…

遊戯王よりストレス無い!笑 シャドウバース

最近始めたゲーム 「シャドウバース」 始めてから7日目かな。 くっそ面白い。 もう毎日4・5時間シャドバしてます。 トレーディングカードゲームは 僕も遊戯王やデュエマなどをやっていた。 シャドウバースはそれらのルールと多少似通ってはいるけど全く違う…

【短編小説】隻眼の猫

あるところに目がひとつしかない猫がいた。 産まれて初めて目が開いた時、すでに誰もいなかった。 他の猫に会ったこともないし、もちろん親にも、兄弟にも会ったことはない。 そのため、自分が猫と呼ばれる生き物であることも知らず、まだ十分に歩けないよう…

タバコを吸う理由~無意味な時間~

タバコをやめようと禁煙をしてみたところ 22時間でギブアップ。これはアカン、 根性論作戦は失敗や、と思いちゃんと敵を知ること動機付けから改善することを目的とし、この記事で、考えをまとめたい。 つまりはタバコをやめられない理由ではなくタバコを吸う…

【読書感想文】限りある時間の使い方

どうも、まめです。今回は読書感想文。 「限りある時間の使い方」 限りある時間の使い方作者:オリバー・バークマンかんき出版Amazon 先日、会社の帰りの電車の中で 暇だったのでスマホを開いた。「なにか調べ物でもしよう」 と思ったが、特に思い浮かばなか…

【オールドレンズ分解清掃】Nikon Ai-S 50mm F1.4

Nikon Ai-S 50mm F1.4 の分解清掃手順 光学機器メンテナンス企業勤務の カメラ好きサラリーマンです。 せっかくなら家でも光学機器メンテナンスしちゃおう!ということで オールドレンズの分解清掃を行いました。では早速! 以下が手順になります。 手順1.ま…

オールドレンズに命を

先日、電車で座っていたら 目の前に立った40歳くらいの女性が NikonD700をぶら下げていた。 何年発売だよ、と目の前で調べたら なんと2008年。 おおおーオールドデジタルニコン! なんでこの時代にD700なんだろう、とか単焦点レンズついてるけどなにを撮るん…

【自作寓話】海を渡るライオン

ある無謀なライオンがいた。ライオンは水平線に見える大陸に憧れていたので決心して海を泳ぎだした。 百獣の王と呼ばれ威風堂々としたライオンが犬かきで海をかき分け、3日かけて、やっとこさ大陸にたどり着いた。 岸にたどり着いたライオンはあまりの疲れに…

【自作寓話】王様のいたずら

ある夜、礼儀正しい王様がステーキを手掴みで食べ始めた。いつもはきれいにナイフとフォークを使うのに。執事たちは思いもよらない王様の行動にびっくりして「お熱くはないですか?」と王様を心配した。王様は「はぁ」と大きなため息をついた。 次の日、王様は先…

【自作寓話】正しいルール

ある時、社員の1人が指摘した。「今現在、製造が完了した製品に赤いシールを貼る運用をしていますが社内規定を見ると、製造完了品にはオレンジ色のシールを貼ることと書かれている。運用を見直さなくてはならない。」 それを聞いた他の部署の社員たちは「まさか…

【自作寓話】利己的なカエル

あるところに傲慢なカエルがいた。カエルはいつも池のほとりの石の腹でくつろぎ気が向けば池を泳いだ。脇にはカエルの胴体ほどの大きさの真珠を抱え他のカエルが来ると真珠の美しさを自慢した。 ある時、カエルの親分が訪ねてきた。 「おい。今、池の南側で大…

【自作寓話】忙しない男

ある街に毎日が充実した男がいた。 男は朝起きると庭へ向かい、斧で薪を割った。必要最低限の薪を割ったあと、手際よく朝食を作り、水と一緒に流し込むようにすぐ食べ終えた。今度は机に向かい小説を書き、次はアトリエで絵を描いた。街をランニングで1周し…

【自作寓話】見たいものしか見ない女

慈善活動家の女は気がつくとある部屋で椅子に座っていたしばらくするとひとりの老人がやってきた 神様には会ったことは無いが この人は神様なのだと分かった「あなたは死にました ここは死後の世界です」神様はクルクルと丸めた紙を広げて読み始めた まるで表…

【自作寓話】焦るマーシー

ダニアン・マーシーは急いでいた。 商談のためにあと5分後にはこの13階建てビルの7階にある ロードB.シップ社に到着している必要があったが なかなかエレベーターが降りてこない。エレベーター内を映したモニターを見ると 13階で配達員が荷下ろしをしている…

好きなことを仕事に

どうも、まめです。今回は野鳥とかカメラとか関係ないんですが 頭の中を整理できればと記事に起こしてみます。 趣味 の話ではあるんですが趣味 って 趣味にしよう じゃなくて あ、これ趣味だったんだ って気づいて、趣味になるもんだと思っています。 テニス…

僕の人生に欠かせない10のアイテム

どうも、まめです。 YouTubeで「10 Essential」という 人生に欠かせない10のアイテム を著名人が紹介する動画を見て僕の場合はなんだろう?と考えたので それを書いてみます。 https://youtu.be/uw4_8ZCH_h0 ↑KREVAの10 Essential この10 Essentialは その人の…

野鳥撮影のススメ

どうも、まめです。僕は2019年末頃から野鳥撮影を始めて 1年とちょっと経ちます。 野鳥写真はZoopickerに投稿していて 見つけた野鳥は現在52種。 (投稿すると自動でカウント、整理してくれるので大変助かる)この1年でカメラもPENTAX K-70 + 55-300mm ⬇ Panas…

【本日の鳥果】新横浜公園でミコアイサ

どうも、まめです。先週、土日も出勤で11連勤でした_(›´ω`‹ 」∠)_ やっぱり休みが無いと辛い。 というか野鳥撮影出来ないのが辛い。野鳥が足りない… 野鳥を摂取させてくれ!! ということで1/26(水)、 代休使って野鳥撮影してきましたヾ(●´∇`●)ノ 今回の探鳥…

究極の遊びカメラ BONZART ZIEGEL購入レビュー!

どうも、まめです。 先日、カメラを5台ほどドナドナして その資金でOLYMPUS E-M1 Mark IIを購入しました。所持カメラは4台にまで整理でき、 今年2022年は1つ1つのカメラを深掘りしよう カメラ収集家ではなくカメラマンになろうそう決意しました。 5台目のカ…

【本日の鳥果】八王子・南浅川

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。 (我が家では毎年僕がお雑煮を作ります) 僕の会社は29日から4日まで休みなので7日も休みです。 んー 暇っ!!!!笑 どうも3日以上の休暇は体が疼いていてもたってもいられません。働…

『東京探鳥鳥果報告会』 是非参加下さい

2021年も終わっちゃいますねー(´◉ω◉` ) 今年はたくさん野鳥写真を撮りました。Panasonic FZ300を購入したのが2020年末。mamecamera.hatenablog.com 自分でもここまで野鳥撮影にハマるとは思っていませんでした。前まではモノクロのストリートスナップが中心…

【本日の鳥果】東京都・井の頭恩賜公園

2021年12月30日、西荻窪・善福寺公園のあとに 井の頭恩賜公園 へ行きました。 いよいよ年末ですね。今年も沢山野鳥撮影をしました。カメラもPanasonic FZ-300 からOLYMPUS OM-D E-M1 Mark II に ランクアップ。野鳥撮影用の靴とか野鳥撮影用のグローブ野鳥撮…

【本日の鳥果】東京都・善福寺公園

2021年12月30日東京都 西荻窪駅から徒歩15分の善福寺公園へ行って来ました。 10時半ごろに到着しましたが時間帯が悪かったのかヒヨドリばっかりでした。 それでは鳥果報告です。 カワセミ 安定のカワセミさん。結構近くまで来てくれます。 アオサギ 昼前の時…