まめカメラ

まめのカメラブログ

カメラが好きな八王子在住 28歳のブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

人生は 一生かけた 暇つぶし

どうも、まめです。 今回は「生きている意味」というクッソ重苦しい話題について。 最近、建築業に転職したのですが運転時間がめちゃくちゃ長い。 片道2時間の現場だと、休憩含めて5時間は一人で座っている。残りの2.5時間働いて終わり。残業もない。 その運…

飽き性、継続できないHSS型HSP

僕はHSS型HSPだ。 年齢は30歳。 HSS型HSPの「生き辛さ」として 「継続できない」 「飽きやすい」 「広く浅く、プロフェッショナルになれない」 「熱中できるものを常に探している」 という エネルギーが有り余って仕方ないのに 続けることができない。 HSS型…

施工管理ってきつい?転職してみて分かった

どうも、まめです。 9月末で前職を退職し、 10月から 建築施工管理 の仕事をしています。 現場監督ですね。 仕事が始まる前、 次の仕事は施工管理なんですよ~ と話すと 「えっ!施工管理ってブラックだよ!」 「朝早くて夜遅いらしいよ」 など、マイナスな…

ポイ活アプリ・トリマは隙間時間ではきちい

どうも、まめです。 私事ですが、最近転職しまして、 以前の計測器メンテナンスから 建築業 の仕事をしています。 実際の業務内容をざっくり言うと 新築物件の現場に行って職人さんに指示する というものです。 現場監督ですね。 なにがきついかと言うと 運…

【短編】神様、子供を授けてください

ある夫婦が言いました。 「子供が欲しいです。 私たちももう結婚して3年、年齢も30を超えました。 そろそろ子供を持つのが当たり前の時期です。子供を授けてください。」 神は返しました。 「子供を持つのが当たり前の時期? 誰がそんなことを決めたんですか…

30歳目前で思うこと

ぼく、明日で30歳。 30歳… 早い。時の流れ早い。 ついこの間20歳だった気がしている。 社会人になってもう8年が経つし。 8年って言ったら小学1年生が中学2年生だ。 大学なら2周している。 こう考えると本当に長い時間に思えるけど 実際はあっという間に、気…

遊戯王よりストレス無い!笑 シャドウバース

最近始めたゲーム 「シャドウバース」 始めてから7日目かな。 くっそ面白い。 もう毎日4・5時間シャドバしてます。 トレーディングカードゲームは 僕も遊戯王やデュエマなどをやっていた。 シャドウバースはそれらのルールと多少似通ってはいるけど全く違う…

【短編小説】隻眼の猫

あるところに目がひとつしかない猫がいた。 産まれて初めて目が開いた時、すでに誰もいなかった。 他の猫に会ったこともないし、もちろん親にも、兄弟にも会ったことはない。 そのため、自分が猫と呼ばれる生き物であることも知らず、まだ十分に歩けないよう…