まめカメラ

まめのカメラブログ

カメラが好きな八王子在住 28歳のブログ

僕の人生に欠かせない10のアイテム

どうも、まめです。


YouTubeで「10 Essential」という

人生に欠かせない10のアイテム

を著名人が紹介する動画を見て

僕の場合はなんだろう?

と考えたので
それを書いてみます。


https://youtu.be/uw4_8ZCH_h0
KREVAの10 Essential


この10 Essentialは
その人の趣味とか性格とか生活感とか
諸々が汲み取れる題名なんじゃないかと思います。

僕の場合の欠かせないアイテムってなんだろう、
と考えると意外と面白い笑

あ、当たり前のように使ってるこれ
欠かせないアイテムだったんだな、って。


練りにねった僕の10 Essentialを書きました。



どうぞ!


1.OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II


f:id:k241214:20220314220844j:plain


ライフワークである野鳥撮影で欠かせないカメラ。
OLYMPUSのカメラが好きです。
基本軽量ボディなので望遠レンズをつけても
重くない、嵩張らない。
購入したのは2021年末なのでまだまだ日が浅い。
こだわりはオリンパスのドットサイトを装備していること。
望遠だとターゲットをクローズアップするので
少し角度が変わるだけで見失ってしまうことが多いので
左目でドットサイト、右目でEVFを見て
野鳥を逃さないようにしています。

相棒 と呼べるまで使い倒したい。


2.RICOH GR III


f:id:k241214:20220315074623j:plain


ストリートスナップのGR III。
完全に森山大道さんの影響。
モノクロだけで3種類あって
手にしっくりくるフォルムも
起動の速さも、
全ての要素がストリートスナップ向き。
これ以上のスナップシューターは無い。


3.HONDA スーパーカブ


f:id:k241214:20220315074858j:plain


原付バイク。
ほぼ野鳥撮影の時しか使わない。
これがあるから色々な場所に気軽に行けます。
先代の原付が壊れた時、去年の春かな。そこから半年くらい野鳥撮りに行かなかった。
こりゃ駄目だと、その頃スーパーカブのアニメが流行っていたこともあって2021年秋に購入。

どこにだっていけるよ、
だってカブだもん!!



f:id:k241214:20220315192446j:plain

(礼子の名言ですね)

4.仮面ライダー


f:id:k241214:20220315075705j:plain


仮面ライダーが大好きです。
子供の頃はそんなでもなかったけど
大学生の後半になってドはまり。
大人になることを拒絶したくなったのかもしれません笑
僕はただのサラリーマンになるんだ、、、
ヒーローいいなぁと笑

持ってる変身ベルトは
ネオディケイドライバー、
ビルドドライバー、
ジクウドライバー
の3つ。

特にディケイドが好きでグッズも結構集まった。

すっごくテンション低い朝は
変身ベルトをつけて変身してから
スーツに着替えて出社したりします笑

元気をくれるね、仮面ライダーは(*^^*)



5.三菱鉛筆 ジェットストリーム


仕事でずーっと使い続けているボールペン。
書き心地とペンそのものの軽さが良くて手放せません。
芯は黒、赤、青。シャーペンなし。
中の芯を変えて使い込んでいます。
しかもデスク用と胸ポケット用の2本。
1本は名前の刻印もしてあります。
仕事上の相棒です。


6.本麒麟、氷結

毎日欠かすことなく晩酌します。
まず本麒麟でくぅーーーっ!といってから
氷結無糖7%でクーラクラです。
そんなお酒強い方じゃないので
すぐ顔が真っ赤になりますが
この本麒麟と氷結無糖は毎日のルーティンになっています(๑꒪⌓꒪๑)ノ🍺

7.パソコン


f:id:k241214:20220315215616j:plain


パソコンは主には撮影した写真の管理に使っています。
日付と探鳥地の名前のフォルダを作って。
野鳥撮影は連写が基本なので1日に数百枚と写真を撮ります。
そこから同じアングルの中で最良だと思える写真を抜き取ってパソコンに保存しています。
あと大きい画面で見ると良い写真、悪い写真がはっきりと分かります。見分けやすいと言うべきか。
A4より大きなサイズで確認するとスマホの画面とは迫力も違います。
鳥の細部を見るためにも大きな画面で確認するということがかなり重要。


8.Nintendo Switch

f:id:k241214:20220315220406j:plain



基本YouTubeを見る用ですが
ポケモン世代なので剣盾もやっていました。
1番よくやるゲームはテトリス99。
テト1(100人対戦で1位をとる)も数回達成しました。
僕の目が悪くなったのも中3の頃にガラケーのアプリでテトリスを夜中までやりすぎたことが原因なくらいテトリスは好き笑
ちょっとした暇な時間に楽しめるのでSwitchは最高です。

9.びびにゃん

f:id:k241214:20220315220736j:plain


この子は「びびにゃん」と言います。
ある時、4年くらい前かな、
奥さんと付き合っている頃、
デパートに行ったら
「まめちゃんに似てるぬいぐるみある!」と
思わず買ったのがこのぬいぐるみです。
ほんと3人目の家族だと思ってるくらい欠かせません笑

びびにゃんは僕の尊敬する写真家ビビアン・マイヤーから名前を取りました。
たしかに目が虚ろでブサカワなところが似ている…笑

びびにゃんはいつも僕の布団の横にいます。
触った感じがスベスベで、少しひんやりしているのでよく抱いて寝ています。
もう4年の付き合いになるのかぁ。
本当に猫になってペットになって欲しいくらい可愛い僕の家の猫ちゃんです。


10.んーーー妻!!笑



アイテムではないんだけど笑



約一回り上の姉さん女房ですが

恋人であり奥さんであり彼女であり

お姉ちゃんのようでもお母さんのようでも

たまに妹のようでもあり

なにより親友のようでもある。

自由に生きれるのも奥さんが待ってくれているから。
溶けちゃいそうなほど心の底から安心して暮らせるのは奥さんのおかげかな〜と思います。
特大のノロケで10項目完了!!笑





ということで、
ボクの人生に欠かせない10のアイテムでした。

かなり僕の人となりというか
人生の大半が集約しているように思います。


やっぱりカメラ関係が多いかな。
なんでか好きなんですよね、カメラ。


最近、カメラ関係というか野鳥撮影関係で
実際にお会いできてSNSでも繋がれる方がいて
今まで1人っきりでストリートスナップをしていたけど
こうして好きなことについて話せる方々に出会えるって本当に嬉しいなと思います。


好きなものが似てるって
人間性も結構似てるんじゃないかな〜。


カメラのおかげで毎日が楽しい。

以上です!



へば!!