まめカメラ

まめのカメラブログ

カメラが好きな八王子在住 28歳のブログ

好きなことを仕事に

どうも、まめです。

今回は野鳥とかカメラとか関係ないんですが
頭の中を整理できればと記事に起こしてみます。



趣味 の話ではあるんですが

趣味 って



趣味にしよう


じゃなくて



あ、これ趣味だったんだ




って気づいて、趣味になるもんだと思っています。




テニスを趣味にしたい

ギターを趣味にしたい


と思って始めてみても

だんだんと続かなくなって

趣味にはならなくて

ただの関心事で完結してしまうことが多い。




意識せずとも日常の中で楽しんでいて

気づけば何年も継続していたものが

趣味だったんだ、と気づく。


でもこの、「趣味だったんだと気づく」って

自分の暮らしを思い返せば簡単に見つけられそうなものに意外と見つからない。




「え、これ趣味だったんだ!」



っていうことが

年に1回もありませんが、

ほんと数年に1度稀にあります。


今日はそんな話。



私事ですが最近新居を購入して絶賛荷造り中です。

新居のレイアウトをどうしようかな、と考えると

ワクワクが止まらなくて最近眠れないほど興奮しているのですが笑

ニトリ行ったり、IKEA行ったりして

リビングの照明、キッチンボード、食卓、ソファそれぞれ

僕の脳内の北欧風レイアウトに合致するインテリアを慎重に探しています。


で、


ここで「気づき」です。



「インテリアめっちゃ好きやん」


と。




めちゃくちゃ楽しいんです。

インテリア見たり、

部屋のレイアウトを考えたり。




振り返れば、

一人暮らしの時、月イチで模様替えをしていました。

実家の一人部屋でも年に4回くらいは模様替えしていたと思います。

インテリアによって適したレイアウト、

動線や効率性を考慮したレイアウト

を意識していました。




そういえば就職活動の時も

照明メーカーや内装施行会社を受けていました。

どこか頭の隅っこで

「家の中に関わる仕事がしたい」

という願望があったんだと思います。




あー、そうだったんだ

結構、僕の人生ってインテリアとか

家の中の居心地の良さの追求とかに

影響を受けていたのか。




「インテリア」が趣味だと気づいた瞬間でした。







そんなことを考えていた中、

僕の会社の中途採用選考のお手伝いをすることになりました。

選考自体は上司がやりますが

その前の会社説明やエントリーシートの回収などですが

転職活動をされている方々のエントリーシートを拝見すると

色んな業界で色んな仕事をしてきたんだなぁ

楽しそうだなぁ

違う業種なのにこんなアプローチの仕方があるんだ!





と羨ましく思いました。




ちょっと前だったら



僕はもう住宅ローンもあるし
今の会社は居心地も給料も言うことないし
転職とかは縁がないだろうなぁ

と思っていました。


そんな感じだった僕に変化が起きました




内装に関わる仕事がしてみたい。

ついこの間29歳になったばかり、
まだまだ転職は出来る。。。



29歳…転職…



そういえば!!!


今の会社に入社する前

8年前か、

当時の彼女と占いに行った時に

「29歳で転職」と言われたことを思い出しました。


なので漠然と

7年間働いて転職するのかぁ


と入社直後は考えていたのですが
この7年で記憶の奥底に行っていたようです。


ちなみにその当時の彼女と別れた理由のひとつが

インテリアの趣味が合わない でした笑


というより「このソファ良くない?」と聞いても

Noだけで代案もなにもなかったので

好みが合わないとかの問題ではなかったのですが。


別れた翌日ソファを買ったのを覚えています笑





あと3月なので定年退職される方もいるんですが

勤続35年

という文字を見て、

自分も35年勤めた後のことを考えてみました。

「後悔するだろうなぁ」

と思いました。


給料はいい、
周りの人もいい、
ニッチな業界だから潰れることもないだろう、
仕事も任せてもらっているから
もっと成長すればある程度の役職にもつけるかもしれない。



でも仕事が楽しい、とは中々思えない。
つまらないとも思わない。
人が良い。素晴らしい人が多くて
毎日笑って仕事が出来ている。


悪くない。

悪くない、とは思う。


でも「悪くない」を35年続けた後、

「良かった」と思えない気がする。



と、いうことで

転職を進める。

まず資格をとろう。


転職しようとしてまず資格をとる

はあまり意味がない

だったらその業界に1秒でも早く飛び込んだ方がいい


というのは良く聞く話ですが


自分を試す意味でも資格試験に挑戦したい。

自分の本気度が本当に今の会社を辞めるレベルなのかどうか。



家族を納得させる材料にもなるし

畑違いの業種に移るためにも武器がいる、
丸腰では中々難しいはずだから。



内装関係で、

ゆくゆくはインテリアコーディネーターになって


もっと暮らしに身近な仕事がしたい。



好きなことを仕事にしたら好きじゃなくなる

とか

理想を追い求めて現実を見た結果落胆するから辞めとけ

とか



そういうのも良く聞くけど



人生一度。



好きなことして生きたいに決まってる。




よし、

ビール飲んでる場合じゃないぞ!


進もう。