まめカメラ

まめのカメラブログ

カメラが好きな八王子在住 28歳のブログ

【読書感想】「ピック・スリー」という考え方

読書感想文。



f:id:k241214:20200225221724j:plain

「ピック・スリー 完璧なアンバランスのすすめ」
ランディーザッカーバーグ

内容

・自分が大切に考えるカテゴリーを5つ挙げる
例) 仕事、家族、運動、睡眠、友人

・1日にその中から3つ選んで実行する(Pick Three)

・残った2つは出来ないが罪悪感を感じる必要は全く無い。だって明日になれば実行できるチャンスが来るから

・週末に1週間を振り返って5つの偏りを確認する
(3つ×7日なので21ポイントのうちどれが多くどれが少ないのか)
例)仕事5 家族7 運動3 睡眠2 友人4
家族が多く、睡眠が少ないので、来週は睡眠をとるように意識してバランスをとる

簡単に説明するとこんな感じだ。


これ、誰に1番効果があるかと言うと

完璧主義者と

自己肯定感の低い人


完璧主義の場合、やりたいことを5つ全部やりたい。そして出来ないと「完璧」が壊れ、辞める

自己肯定感が低い人の場合、どれかひとつでも出来なかったら、「なんて自分はダメなんだろう」とネガティブ思考全開になってしまいさらに自己肯定感が下がる


このピック・スリーの考え方のいい所は

3つをやらなければならないではなくて
3つを選べるということ

自分の価値観で選んだという自己実現欲求が満たされる



(正直400ページも書く必要あったかな、要点だけを100ページくらいで書いた方が分かりやすいのに…と思う、ブックオフ行き決定)



僕のピック・スリーは

・仕事
・家族
・趣味
・勉強
・健康

だ。

この記事は「勉強」に入るかな。
一応は実用書から学んだことのフィードバック、レコーディングなので。
カメラ関係の記事を書いたら「趣味」にカウントされる。


とまぁこんな具合で
とりあえず「ピック・スリー」を意識しながら過ごしてみる。

振り返り等もこのブログに記録として残せたらいいな、いや残そう。


趣味にめっちゃ偏りそう笑



以上!