まめカメラ

まめのカメラブログ

カメラが好きな八王子在住 28歳のブログ

オールドレンズに命を

先日、電車で座っていたら
目の前に立った40歳くらいの女性が NikonD700をぶら下げていた。


何年発売だよ、と目の前で調べたら
なんと2008年。


おおおーオールドデジタルニコン


なんでこの時代にD700なんだろう、とか

単焦点レンズついてるけどなにを撮るんだろう、とか

なぜ女性がこんないかついニコンカメラを?とか

色々疑問が生じた。



僕もニコンが好きだけど、

圧倒的にオールドニコンが好きなのである。



オールドレンズのゴツゴツした感じとか

F3の洗練されたデザインと道具感とか

その昔のニコンが特に好き。

初めてのフイルムカメラは

親父から借りたNikon FM2だったりもしたので

親しみ深いというのもある。





↑大好きなF3



4年くらい前はF3でよく撮り歩きしていたけど

僕の性格上デジタルでさくっと写真を生成することが合っていたようで

現像の工程やフイルムの高騰が億劫になり

もう何年もディスプレイされている。

棚に置いてあるだけなんともまぁ惚れ惚れしてしまうフォルムなので

変わらずNikon F3は大好きなのだけど

Nikonのオールドレンズとのドレスコードもまた一興。

つけるレンズによって違った姿を見せてくれる。

F3のポテンシャルがあってのドレスコードなんだけど

レンズも負けていない。

わかる人は頷いてくれると思うけど似合うレンズをつけるとめちゃくちゃかっこいい。



僕もニコンのオールドレンズは3本持っていて

このレンズ達もF3と同様日の目を見ない期間が長い。

せっかくこんなにかっこいいレンズなのにもったいないな、と思って

僕もNikonのオールドデジカメが欲しい!と考えました。



思い立ったら即行動!
ということで先日ニコンミュージアムへ行って来ました…が!!!


なかなか好みのオールドデジカメが見つかりませんでした(´・ω・`)


ニコンってデジタルになってから
基本デザインが全然変わらない。


エントリーモデルは変にコンパクトで
なんだかプラスチッキー。

カメラはやっぱマグネシウム合金だろ!

Dfの子分みたいな位置づけの遊び心のあるデジタル一眼レフが出ていればなぁ

Z fcの一眼レフVerでもいいんだけど。。。


もっとオールドニコンユーザーを興奮させるようなクラシカルなカメラを出していて欲しかった…(´・・`)


結局、何も決まることなくニコンミュージアムを出た。



現行ニコンにオールドレンズをつけても
僕は興奮しなさそうだ。

じゃぁオールドレンズといったらSONY αか?
いや今更贔屓メーカー以外のフルサイズ買うお金なんて無い。
Z fc…んーなんだか軽かったんだよなぁ
ブラックボディのZfcが出たら考えんでもなんいんだけど…

あー、とりあえず相棒のOLYMPUS E-M1 Mk2につけてみるかな…


ということで
ニコン Fマウント → マイクロフォーサーズ
のマウント変換を買った。
3000円くらい。意外と安い。



で、これをE-M1 Mk2にドレスコードしてみた結果


























かっこよ!!!!!!!!


え!!!こんな似合う!!??


まさかだわ!!!笑




マイクロフォーサーズなので焦点距離は倍になってしまうものの、

数年インテリアと化していた宝石たちが輝く場所を見つけ出しました。

おおお、これは、興奮だ笑


なんでE-M1 Mk2に似合うんだろ。

E-M1 Mk2って意外にマグネシウム合金を全面に出してきて無骨な感じがするからかな?
ダイヤルとか削り出しっぽいし。


いやー、ドレスコードしたのはNikon 35mm F2.8ですが
Nikon 55mm F1.2とかも似合いそうだなぁ(〃´-`〃)



E-M1 Mk2に似合いそうなオールドニコンもっと調べなきゃなーと思います。
こんなワクワクすることない笑



久しぶりの投稿でした!

へば!!