まめカメラ

まめのカメラブログ

カメラが好きな八王子在住 28歳のブログ

Leica Mモノクロームは行き着く先のカメラ

僕は基本的にモノクロで撮る。

 

理由は何個かあるけど、Vivian Maierの写真集にとてつもなく感動したことが大きい。

 

Vivian Maierについては下記過去記事を参照

Vivian Maier -撮りたかった写真、これ!- - まめかめら

 

Vivianにならってモノクロかつ中判カメラ(二眼レフ)のような1:1の正方形の画角で撮ることが多い。

 




f:id:k241214:20190730232943j:image


 

 


f:id:k241214:20190730225933j:image

 



 

モノクロは色という先入観がない分、構図が重要になってくる。また質感が浮き彫りになるので道路やビルや看板など無機質なものが多い街中スナップとは相性が良いように思う。

 

 

で、2015年にドイツのライカ社から発売されたカメラが、

 

 

 

もう、

 

もーう、度肝を抜かれるというか、

 

 

崇めたくなるほどほんっとに素晴らしいのだ。

 

 

 

デジタルカメラなのにモノクロしか撮れないってなに?!

Leica M モノクローム

 


f:id:k241214:20190730230323j:image

 


f:id:k241214:20190730230331j:image

 

 


f:id:k241214:20190730230347j:image

 

 

この時代に、モノクロしか撮れないってどういうこと?って感じだが、別に手抜きではない。あえてモノクロしか撮れないのだ。このスペックを通したライカという会社に脱帽、取締役様方に脱帽。

 

 

だって販売会議で

 

社員「現在モノクロしか撮れないデジタルカメラの開発を検討しております」

役員「ん?え?ん?ん?ちょ、、え?」

社員「カラーでは撮れません。モノクロのみです」

役員「…ぁあ、んー、んー、おけそれで行こう開発進めて」

 

ってなったってことでしょう?!

イカはどんだけカメラが好きなんだよ

どんだけカメラ好きの気持ち分かりまくってんだよ

 

無駄にカラー写真が撮れるような設定を一切排除してモノクロのみに集中できるプロ仕様。時代を逆行する孤高のカメラはこの1台のみだ。

 

 

そして実を言うと先日購入したFUJIFILM X10の購入の決めては他ならぬLeica M モノクロームにデザインが似ていたからなのだ。

 

↓ネットで拾った画像。FUJIFILM X10のフロントにLeicaのシール貼ってる…笑 (さすがにそれは原付にバカでかいマフラー取り付けて中型バイクっぽくしてる10代ヤンキーみたいだからやらない、そしてFUJIFILMへの冒涜だ)

 


f:id:k241214:20190730231540j:image

 

 

ただ、Leica M モノクロームは日本円にして

100万円以上

 

入社5年目のサラリーマンには買えるはずもない。だか、やはり死ぬまでには手に入れたい、Leica M モノクローム。中古車買ったと思えばそれほど高くはないのだけれど、、、奥さんが怒るので買えるとしても何十年か先かな。

 

Leica M モノクロームは確実に「行き着く先のカメラ」だ。ゴールと言っても過言ではない。

 

 

まだ1度たりとも触れたこともない。

36回払いとかで買えないかな…

 

いや係長になったらだな、うん

 

 

このカメラを手に入れる日を楽しみに、明日も頑張るぞっ!

 

 

 

instagramhttps://www.instagram.com/mamecamex