まめカメラ

まめのカメラブログ

カメラが好きな八王子在住 28歳のブログ

うるせぇ!ファインダーが覗きたいんじゃ!

最近気になっているカメラ。
というかメーカーがある。

PENTAX さんだ。

f:id:k241214:20191014225814j:plain




今まで全く気にしていなかったPENTAXさん。正直、「カメラ好きの中でも変態なひと」が好むニッチなメーカーだと思っていた。バケペンに然り、カラーバリエーション豊富なカメラに然り。


それが何故か気になって仕方ない。
TwitterのタイムラインでPENTAXのカメラをよく見かけるようになったからかな。それと自分の中の写真観、カメラ観が少し方向変換したからかな。うん、それが大きいな。

まずはその価値観の変化について文字として具現化して整理したい。



前の記事に書いたように、僕の趣味はやっぱりカメラだ。
僕は本当に多趣味な人間なのか - まめかめら




なんでカメラが好きなのか、は書いたら話がどっか行っちゃうので苦しいけど割愛するとして、
僕は基本、
小型軽量カメラ

ストリートスナップ

モノクロ写真
だ。

これもまた前に書いた記事に繋がる。

Vivian Maier -撮りたかった写真、これ!- - まめかめら

なので、手持ちのカメラは
OLYMPUS E-M10 Markii だったり
FUJIFILM X10 だ。

そしてストリートスナップをする時、
基本ノーファインダー撮法だ。



f:id:k241214:20191014230837j:plain


街撮りなんだけど、面積的に50%くらいはひとをいれる構図にしていて、撮っていることを極力気づかれたくないし、肖像権がうんたらというのもあるので、ファインダーを覗いてじっくり、なんてことは極めて少ない。パッと構えてポチって撮ってトコトコトコって過ぎ去る。
それでいい写真が撮れることもあるけど、心のどこかで「ファインダー覗きたいなぁ」って思ってた。
あと女湯も。






そう、そして先日の記事の通り僕の趣味はカメラであって、別に小型軽量じゃなくても好きなカメラはあるし、暇さえあれば世界のカメラを調べてるし、逆に好きじゃないカメラを探す方が難しい。

もっともっとカメラのことが知りたいと思った時に、
ストリートスナップとか
小型軽量とかに縛られてんの損じゃね?
と考え始めた。


プライドも芽生えていたからそれも僕を縛っていた。

「写真は何を撮るかじゃなくて、何を表現したいかだ」とか
「街とひとの調和とノイズを、人間のリアルを撮りたい」だの
「花なんてみんな撮ってるもの撮ってもつまんなくね?」やら


そんなこと言ってるお前がつまんないよ、って赤面しちゃうくらい価値観が変わりました

そりゃ食わず嫌いせずなんでも楽しめた方が趣味として良い方向に進むし、身近なひとからしても素直に楽しそうだなって思ってもらえるよね。

だから!
もう大声で言いたい。

女湯が

…じゃなかった



ファインダーが覗きたい!!!!

ということで、一眼レフカメラが欲しいなと思い立ちました。

僕はデジタル一眼は持ってません。
かつてCanon EOS 70D を持っていたけど、ストリートスナップが撮りたいからとEM10iiに買い替えしまったので…。
なんで手元に残しとかなかったんだろうってずっと後悔してるんだけど。
あの頃は斜に構えて、撮るべきはストリートスナップ、だから小型軽量ミラーレスが俺には必要だ なんてプライドが芽生え始めていたんでしょうね。まぁそういうの通らないと今の価値観にもたどり着けてないし、仕方ないか、若気の至りだな。


まぁE-M10iiでも、フイルムで持ってるNikon F3でもファインダーは覗けるんだけれども…


やっぱり一眼レフのミラーショックも感じたい。この欲求もずっとあった。
ミラーショックの音がストリートスナップには向かないからデジタル一眼に長らく興味を持たなかったんだ。
でもやっぱりミラーショック受けたいよ。
パシャってさ、跳ね返りで一瞬真っ暗になってさ、掌に心地よい振動が伝わるあれ、あれ感じたいのよ。


で、じゃぁどこの一眼レフが良いだろうかと考えてた時にPENTAX KP J limitedのニュースをデジカメwatchで見たんです。



f:id:k241214:20191014233216j:plain


その中にPENTAXさんのある言葉がありました。


「1%でもいいので、熱烈に支持して愛してくれるユーザーが存在してくれるのなら、その為に造ろう」



はい!惚れたっ(☆⊙∇⊙)爻(⊙∇⊙☆)

なんだか僕の大好きなOLYMPUSさんみたいに、メーカーとしてのプライドを感じたんですね。
OLYMPUSさんも
「フルサイズミラーレス?
弊社のM3/4小型軽量ボディは唯一無二!
M3/4ユーザーを置いてきぼりになんてせんわ!
ずっとM3/4じゃい!」
と宣言してくれてた。

その時の熱い思い、と同じものをPENTAXさんにも感じた。


あとKP普通にデザイン好き


f:id:k241214:20191014233952j:plain


こりゃ冬のボーナス爆散すっぞ



あとフイルム一眼も欲しいなと思ってPENTAX調べてたらなんと



f:id:k241214:20191014234047j:plain



これ、、、
PENTAX KM


他人とは思えない






僕のイニシャルと同じやないか!!

誕生日が同じ同級生になんだか運命感じちゃう男子高校生と同じくらいKMに運命感じちゃった


こりゃ

冬のボーナス爆散すっぞ!!

(嫁に怒られない範囲で)

ということで、気持ちが変わらなければ近々PENTAX機を迎え入れるつもり。



限界を作っているのはいつも自分自身

固執した考え、プライドは捨てて

ファインダーを覗くのだ!!!


次回!
PENTAXと団地妻の高速14コマ/secシャッター



バリバリ絞り開放だぜっ!






Instagramhttps://www.instagram.com/mamecamex