まめカメラ

まめのカメラブログ

カメラが好きな八王子在住 28歳のブログ

Vivian Maier -撮りたかった写真、これ!-


f:id:k241214:20190209230133j:image

 

僕が大好きな写真家

Vivian Maier

についてちらっと書く

 

 

「ヴィヴィアン・マイヤー(1926年2月1日-2009年4月21日)はアメリカのアマチュア写真家。シカゴのノースショアでベビーシッターとして約40年間働きながら、空き時間に写真の撮影・研究をしていた。生涯に15万以上の写真を撮影しており、被写体の中心はニューヨーク、シカゴ、ロサンゼルス内の人物と建物で、世界中を旅して写真の撮影をしている。

 

マイヤーが生きている間、彼女の写真は世に知られることはなかった。彼女のネガフィルムの多くは一度も印刷されることはなかった。シカゴのコレクターのジョン・マルーフが2007年にマイヤーの写真をオークション・ハウスでいくつか手にいれ、また同時期にロン・スラッテリーやランディ・プローといったほかのコレクターも箱やスーツケースにいっぱい入った彼女の写真やネガフィルムを発見し、入手。

 

マイヤーの写真が初めて一般公開されたのは、2008年6月。ジョン・マルーフによってインターネット上にアップロードされた。しかし当初の反応はほとんどなかった。2009年10月にマルーフがFlickerに共有したマイヤーの写真をブログで紹介すると、今度は何千ものユーザーが関心を示しはじめ、ウイルス感染のように一気に彼女の名前は世界中に広まっていった。

 

マイヤー作品への高評価と関心はどんどん広がり、マイヤーの写真は北アメリカ、ヨーロッパ、アジア、南アメリカで展示されることになり、さらに彼女の生涯を描いたドキュメンタリー映画や書籍が刊行されるようになった。」

 

https://www.artpedia.jp/2015/12/26/ヴィヴィアン-マイヤー/

↑から引用

 

ドキュメンタリー映画は、今Netflixでも配信している。ビビアンマイヤーを探して、と検索だ。

 

ヴィヴィアン・マイヤーを探して [DVD]

ヴィヴィアン・マイヤーを探して [DVD]

 

 

 

 

 

彼女の写真集「Street Photographer」は、僕が最も感銘を受けた写真集だ。(生田絵梨花の写真集はその次に)

 

 

Vivian Maier: Street Photographer

Vivian Maier: Street Photographer

 

 

 

なにかのタイミングで彼女の名前を知り、彼女の写真を見たとき、

ビビっ!と衝撃が走った。

僕が撮りたかった写真はこれ!これだよ!

となったからだ。

 

彼女が使用しているRolleiflexは6×6の中判カメラなので正方形の画角になる。普通の写真は横が少し長めだけれど、正方形画角であるからこそ、より一層写真に味が出る。

普段人間の視界は広角だけれど、意識して見ているのなんて目の前の正方形くらいの範囲じゃない?テレビ見てるときにテーブルのピーナッツをちゃんと見てるわけじゃないし。

なので正方形画角だと、より現実味、リアリティが増すと思う。

 

とりあえず写真を貼った方が早いな。

 

ネットにも写真がコロコロ載っかってるから貼っておく。

 

 


f:id:k241214:20190209231824j:image

 


f:id:k241214:20190209231833j:image

 


f:id:k241214:20190209231857j:image

 

街とひとの調和が素晴らしくないですか

 

アートではなくちゃんとリアリティをテーマとしているし、ひとの配置(指定したわけではなくその位置にひとがいる時にシャッターを切っている、その瞬間を捉えるセンス)とフレーミングもズバ抜けている。

暖かみのある雰囲気だけど、モノクロだから無機質な印象が付加されていて絶妙なバランスをとっている。

見ていると話し声や街の喧騒が聞こえてくるよう。

 

 

こっから下は僕が撮った写真

(Instagramに繋がります)

 

https://www.instagram.com/p/BmfULvzgODt/

 

 

 

https://www.instagram.com/p/Bq3ZRRZlZcm/

 

https://www.instagram.com/p/BtdLPabHULC/

 

 

 

僕がモノクロで撮ることが多いのも、彼女の写真の影響が大きい。

彼女の写真集を見ていると幸せな気持ちになれる。

 

ぜひ。