まめカメラ

まめのカメラブログ

カメラが好きな八王子在住 28歳のブログ

Nikon F3という極上カメラ


f:id:k241214:20200425210013j:plain
Nikon F3 + 50mm F1.4



Nikon F3が欲しいと思ったきっかけはVivian Maierストリートスナップを見てからだ。
エストレベルファインダー二眼レフカメラローライフレックスを構える姿に憧れて、ウエストレベルで撮れるカメラを探していた。

しかし二眼レフだとブローニーフイルムなので入手も現像も難しく、かつ高価だ。
そこで一眼レフでウエストレベルのカメラは無いかと探した。ドイツ製エクサクタはウエストレベルでデザインも独特だった。さらに入手が難しかった。



f:id:k241214:20200425211254j:plain
エクサクタ



そこで見つけたのがNikon F3 だった。



f:id:k241214:20200425211312j:plain



F3のファインダーはアイレベル、ハイアイポイント、ウエストレベルの3つにカスタマイズが可能だ。

男って生き物は
「カスタマイズ」が無条件で好きだ。


f:id:k241214:20200425210930j:plain

アイレベルファインダー




f:id:k241214:20200425210948j:plain

エストレベルファインダー


そしてこの、ブラックボディに赤色ラインの入ったクールなデザイン、ほどよく出っ張ったグリップ、絞り優先AE
僕は全てに惚れ込んだ。



購入したのは結構前。3年前くらいかな。
フイルムカメラは他にもNikon FM2OLYMPUS OM-1ミノルタ SR-T101、PENTAX KM等、複数台所有しているが、1番使用頻度が高いのは、やはりF3だ。

最近はほとんどフイルムで撮っていなかった。ここ1年くらいはOLYMPUS E-M10iiでモノクロストリートスナップを撮っていたし、つい2か月前にPENTAX K70を購入してからはシャッター音を聴ける幸せや、クリアーな光学ファインダーに夢中だった。


このミラーレス一眼と一眼レフを併用する日々の中、「フイルムっぽい写真」をデジタルで撮れないものだろうか、と試行錯誤していたが、やはりフイルム特有の粒状感や味わいは再現出来なかった。

ならばフイルムで撮ろう、と思い立ち、久しぶりにNikon F3を持ち出した。



f:id:k241214:20200425211947j:plain
(シャッターボタン、ストラップを赤で統一しているところがこだわり)



使ってみて改めて感じたF3の長所は、まず絞り優先AE
絞りは天候やロケーションによってこのくらいの絞りならSS 1/125秒で撮れるかなという絞り値に合わせておいて、撮りたいと思ったらスイッチを入れ、フイルムを巻き上げ、構図を決めて、シャッターを押す。SS設定を割愛出来てクイックリーに撮影できる。


あとは見やすいファインダー。覗くと上部にSS・露出(デジタル)と絞り値が表示されている。これが日陰であってもよく見える。ここまでストレス無く、被写体、構図に集中させてくれるカメラは他には無い。


最後に、繰り返しになるけどこのデザインだ。クールなブラックボディ、類を見ないフォルムにダイヤル配置の美学。


f:id:k241214:20200425212906j:plain




今日1日、F3を持ち歩き、シャッターを切り、帰ってきたら室内でF3を撮り、F3尽くしだった。小さなホコリも綿棒で拭いて整備した。


「アリガトウ」

そう、F3が言っていた。


このカメラが自身の分身だと思えたら、カメラと対話も出来るのだ。


かっこいいね、可愛いね、オシャレだね。

そう声をかけると、照れたように赤いラインが濃くなった。