まめカメラ

まめのカメラブログ

カメラが好きな八王子在住 28歳のブログ

PENTAX一眼探しはまだまだ続く

一眼レフ の購入を検討している者です。

色々なカメラを調べて店頭で触ってみたりもしたけど、『これだ!』という一眼レフにまだ出会えていない。
センサーサイズはAPS-C、メーカーはPENTAXで決めていて、下記の型式で検討を進めている。

PENTAX KP

PENTAX K-5ii

PENTAX K-3


K-5iiとK-3は中古をキタムラさん店頭で触ってみたんだけど、どちらも
・光学ファインダーに塵が混入していて視界が汚い
・シャッター音が好みじゃない

2012年、2013年ごろ発売のカメラだから5年以上は経過している。ファインダーの汚れやシャッター音の変化は仕方ないが。正直K-3を買う気満々で行ったんでガッカリ。

手ぶらでは帰れない ということでその足でビックカメラへ行きKPを触った。
が、しかしバッテリーが入っておらず電源が入らない!シャッターが切れない!小さすぎて読めない!!
ビックカメラの展示、たまにそういうとあるぞ。

ん〜現状の情報量では選定が出来ない、ということで帰路についたが、途中PENTAXについて検索していると2020年に新製品を発売するそうではないか、しかもフォルムもデザインも好み。



f:id:k241214:20191019224637j:plain


ん〜ん〜


これ待つかぁ?笑


まぁK-5ii、K-3は型落ちで市場価格も下がっているから良品に出会えれば買っちゃうかもしれないけれど。
一眼レフ探しはまだまだ続きそう。


という合間にフイルムカメラをヤフオクで落としちゃいました〜ははは笑




f:id:k241214:20191019224942j:plain

PENTAX KM シルバーボディ


1975年発売の35mmフイルムカメラ
露出計内蔵で機械式シャッター搭載
あと僕のイニシャルと同じKMという名前笑

僕はフイルムで撮るとき、頻繁に使用するのはNikon F3なのだけれど、基本電子制御シャッターなので電池切れすると撮れない(補助の機械式シャッターも搭載されてはいるけれど)。また絞り優先オートは便利なんだけど、それに頼りすぎてフイルムカメラ本来のマニュアル操作の楽しみというのを存分に味わっていなかった。なので次使うフイルムカメラは機械式シャッターがいいと思っていた。

まだ手元に届いていないから、ファインダーの曇りや露出計の動きが大丈夫か心配だけど、、、

とにかくPENTAX KMを使い倒して、自分の半身と思うくらい味わい尽くしたい。

だんだんPENTAX沼にハマってきたな…。

後悔は、ない。