まめカメラ

まめのカメラブログ

カメラが好きな八王子在住 28歳のブログ

フィールドレコーディングしたい!!

つい最近、「音」が僕の人生にかなりの影響を与えているんじゃないか?と気づいた。
HSPという気質だからなんだろうけど、好きな音、嫌いな音がある。
雨の音はとても好きだけど、発泡スチロールが擦れる音は頭痛がするほど大嫌いだ。

1個前の記事にも書いたけど、最近「好きな音」のひとつに「雨の音」があることを認知してからというものAmazon Musicで「雨の音プレイリスト」を聴いている。

そして、ふと思った。

好きな音を自分で録りたい!


で!
色々調べていくと

「フィールドレコーディング」

という言葉に行き着いた。
野外録音とも言い、自然の中で鳥の囀りや、滝が打ちしぶく音などを録ること らしい。


で!
更に更に調べていったら
こんな心躍る画像を見つけた。




f:id:k241214:20210918233615j:plain




一眼レフカメラの上にマイク…はわかるけど
この下の
めっちゃ男心くすぐる機材は何や?!

やばい、やばい、やばい
これでフィールドレコーディングしたい欲が溢れて止まらない。


タスカムというメーカーの
カメラ用リニアPCMレコーダー/ミキサー
DR-60D Markii

という機材だそうだ。




カスタムかと思ったらタスカム。
でも見た目はめちゃくちゃかっこいいカスタム。
もうカスタムで良くないか。


上下に三脚オスネジ、メスネジカットがされているから一眼レフと三脚の間に接続できるのね。へぇ〜かっこよ!!!


このDR-60D Msrkiiを入手すれば
僕のPENTAX K-70で
フィールドレコーディングが出来るし
アストロトレーサーを本格導入すれば
天体撮影とフィールドレコーディングという2つの世界が一気に広がるやないか!
可能性しかないやないか!
心!躍るやないか!



このPCMレコーダー、名前の通りカメラとの接続をする人向けのようで、他にもカメラが必須ではないハンディタイプのレコーダーもあるみたいだ。昨今、ASMRが流行っているけどこのハンディタイプで録っている人も多いみたい。




僕はカメラ好きでせっかく一眼レフPENTAX K-70を持っているのだから、カメラと接続して映像も合わせて撮りたいと思っている。
撮る と 録る だ。撮録だ、今作りました撮録。


あとはレコーダーとマイクとヘッドホンと編集用PCだけど、
ステイホームが始まった直後に買ったピアノ(全然やってない)と一緒に買ったヘッドホンがあるし、
ちょうど先日3DCGをやりたいと購入したノートパソコンがある!
だからあとはDR-60D Markiiとマイクを買うだけ。
ん〜全てのことが繋がっていて
人生に無駄なことなんてひとつも無いんだなぁ。


あとは移動手段として原付二種を取りたいと思っている。これも別記事にしよう。最近思い立ったことだから。



まぁあとカメラ好きとしては
Canon 60Dで型式名合わせたら楽しそうだなというのはある。

後継のDR 70DにすればPENTAX K70と名前合うな…笑




んーとりあえず楽しくなりそう!!