まめカメラ

まめのカメラブログ

カメラが好きな八王子在住 28歳のブログ

野鳥録音、はじめました

野鳥撮影の時、

主に林や河原や公園の中ですが

ところどころで目を閉じて佇んで

野鳥の鳴き声を聴きます。


野鳥撮影をしている人はみんなしていることだろうけど


どんな鳥が近くにいるのか

どこらへんにいるのか

を、まず耳で感じてターゲットを絞りますよね。


斜め右にヒヨドリがいるな、とか
背後でガサガサ歩く音がしてる、ガビチョウかな、とか。


このバードウォッチングならぬ

バードリスニング

野鳥撮影にはかなり重要だと感じます。

ので!!

ドンっ!!



f:id:k241214:20211229154210j:plain


リニアPCMレコーダー

TASCAM DR-05 Ver.3を買った!!

リニアとかPCMとか

細かいことはよく分からないけど

無指向性(全体的な音を均一に拾う)で

タイマー録音可能

なレコーダーが欲しいと思ったら

これに行き着きました。




単一指向性だと特定の位置の音を拾えますが

フィールドレコーディングでは

全体的な音を撮れたほうが良いと思うので

無指向性の物を選びました。



あとはタイマー録音ですね。

これは正直野鳥録音では使わないかもしれませんが

雨の音を撮りたい という理由もあって買ったので

タイマー録音は雨音録音の時に使います。

雨予報の前に静かな環境に設置しておいて

翌日回収するって感じですね。

現在その仕掛けも作成中。

撮れたらまたブログに上げたいと思います。




TASCAMブランドのティアック公式ショップでは

ノイズ除去ソフトも付属して

14000円ほどと安かったので

迷わず買いました。


この前、軽くこのレコーダーで

野鳥録音をしてみたけど

結構綺麗に音が撮れている。

ヘッドホンで聴くと

自分があの林道にいるような気さえしてくる。


このはてなブログに音声って貼れるのかな…

ちょっと調べて可能だったら貼ろうかな。



野鳥撮影やら野鳥録音やら

どんどん野鳥にのめり込んでいます。


来年こそは自分でも納得できるような

野鳥写真を撮りたいです(。 ー`ωー´)


へば!