まめカメラ

まめのカメラブログ

カメラが好きな八王子在住 28歳のブログ

OLYMPUS 75-300mmを買いました

OLYMPUSの75-300mmレンズを買いました。

OLYMPUS と今も言っていいのか迷う
OMシステム?笑
まだいいか笑




前の記事に書いた通り、
野鳥撮影初心者向けとしては最高の
Panasonic FZ300
からのランクアップを図り
この75-300mmレンズに行き着いた


カメラは元々持っていた
OLYMPUS E-M10 Mark2を使用

つい1年前、ストリートスナップ
このEM10Mk2で撮っていたんだけど
今年3月、GR3にスナップの座を明け渡し
ほとんど使うことはなかった

それがこの75-300mmによって
野鳥撮影用の座に返り咲き!!!

おかえり相棒!

どこいってたんだよ!

(部屋にずっといた)



というわけで、
早速遊んできた




f:id:k241214:20211213073220j:plain


EM10Mk2の小型ボディでは
75-300mmレンズはバランス悪いので
外付けグリップを付けて
あらやだEM1Mk2に早変わり(見た目だけ)






これでやっと

野鳥撮影中にすれ違う同志に

笑われないぞ!!!


いや、1度も笑われたことはないんだけど。。。

「ぷぷっ、こっ、高倍率コンデジ…www」

「お金無いなりに頑張ってんね( ⊙᎑⊙ )」


みたいに思われるんじゃないか、

って考えなくて済むよーー!






Panasonic FZ300と撮り比べてみたいと思って
2台をバックに入れてもそんなに重くない
さすがマイクロフォーサーズ
換算600mmレンズなのに持ち歩きのストレスがない



f:id:k241214:20211213073613j:plain
ぴったり入った







撮り比べると、
やっぱりセンサーサイズの違いが明らかですね
同じISO感度でもFZ300は拡大すると汚い写りになっている


75-300mmレンズでMFが手感覚でできるのも嬉しい

うん、EM10Mk2は野鳥撮影の玉座に座りましたね


ただ、まだ慣れないからか
肉眼で野鳥を見つけて
ファインダーで捉えようとすると
全然見つからない💦💦

色々調べるとOLYMPUSからドットサイトが出ているらしい


ネットで拾ってきた画像だけど⬇



f:id:k241214:20211213074120j:plain



かっこよすぎじゃない?!


攻撃力がめちゃくちゃ上がる星5レアの武器を装備しましたみたいな感じ


こーれは欲しい


FZ300がヤフオクで売れたら買おうかな


(*^^*)