まめカメラ

まめのカメラブログ

カメラが好きな八王子在住 28歳のブログ

☆New Camera!! 「PENTAX KM」

デジタルのPENTAX K-m じゃないよ

フイルムのPENTAX KM だよ

f:id:k241214:20191022134808j:plain


ヤフオクで¥1,980で落とした。
安い。


フイルムで撮る時はNikonのF3を使うことが多い。ただF3ファインダー内の7セグ露出計が見にくい。故障だろうか、ハイキーなのかアンダーなのかわからないから絞り優先AEで固定。フルマニュアル操作を楽しむならNikon FM2なんだけど、以前旅行にFM2を持って36枚撮りきったと思ったらフイルムがうまく巻き上げられていなくて1枚も撮れておらず泣いた記憶があるため、ちょっとトラウマなのだ。虎馬。タイガーホース?なんのこと。

なのでFM2に似通ったフイルムカメラが欲しいな〜と思って調べていたところ

この子を見つけてしまった




f:id:k241214:20191022135558j:plain




f:id:k241214:20191022135607j:plain




f:id:k241214:20191022135622j:plain



なんと言っても

僕のイニシャルと同じ『KM』!!!

運命的なものを感じた


シャッター音は機械音の余韻がある。
カシャッ カイーン みたいな。
ミノルタSRT101のシャッター音に似ている。好きな音で安心。

付属レンズは135mm F3.5なんだけど、標準の50mm単焦点も欲しいな、キタムラさんはしごかな。


撮りに行くのが楽しみだ。


そして、兼ねてより検討中の「デジタル一眼レフミラーショックを味わいまくる計画」ですが、このKMでしばらくはミラーショックを味わえるのでデジタルは今まで通りE-M10 Markiiで撮っていこうかな〜

PENTAXの一眼レフをキタムラさんで結構見てるんだけど、なんだか良品に出会えず…。もう少し検討しなければな。


んー、とりあえずKMのボディをクリーニングするかな(☆⊙∇⊙)




f:id:k241214:20191022164138j:plain
早速KMをドット絵で☆




Instagramhttps://www.instagram.com/mamecamex