まめカメラ

まめのカメラブログ

カメラが好きな八王子在住 28歳のブログ

【K-70】確信した。最高のカメラだ。

PENTAX K-70(以下、70ちゃん)を購入して早3日。

3日使ってみた感想を書いておこう。




f:id:k241214:20200222194239j:plain

PENTAX K-70 + SIGMA 17-50mm F2.8



まずは、
「ここがいいな」
と思った点を箇条書きで!


・左肩がすっきりしている

70ちゃんは軍艦部左肩にダイヤルはなく、極めてスッキリしたフォルムをしている。


f:id:k241214:20200222194724j:plain


このデザイン、設計の利点は

右手はダイヤル
左手はフォーカスリングに集中できる

ということ。

これ、思ってた以上に快適だ。シンプルかつ専門的な操作が可能になる。
左肩がスッキリ設計はPENTAXだとK-S2もそうだ。
K-1、K-3シリーズだとモードダイヤルがいる。
僕としてはこの時点で70ちゃんにして良かったって100点の満足。
上からのフォルムを見ても、やはり他と一線を介している。



f:id:k241214:20200222195331j:plain



・カスタムイメージが豊富

OLYMPUSで言うところの「ピクチャーモード」
いいなと思ったモードは
「銀残し」「リバーサルフィルム」



f:id:k241214:20200222195721j:plain

↑銀残しモード




f:id:k241214:20200222195745j:plain
↑リバーサルフィルムモード


銀残しはアートっぽく、なんだか記憶の回想のような絵面に。
リバーサルフィルムはやはり鮮やかでシャープ。

撮影の楽しみが2倍3倍ではなく20倍30倍になる。



・シャッター音

これは、もう、無視できない。絶対。
OLYMPUSのミラーレスで撮っていた時には味わえない快楽、エクスタシー。
何回かイったもん。(心が)

パシャッ パシャッ
手に伝わる振動
一瞬真っ暗になる視界
写し留められた景色

これを味わえるんだから一眼レフは無くなっちゃいけないよね



・オールドレンズで完全MF撮影

僕はフイルムカメラのPENTAX KMも持っていて、
レンズは
50mm F1.4
40-80mm
135mm
の3本を持っている。
今回は50mm F1.4を持ち出した。



f:id:k241214:20200222200620j:plain

PENTAX K-70 + 50mm F1.4


ただ一言。
「試行錯誤」が楽しい。

絞り5.6にしたから、天気は曇りだしSSは1/125くらいかな…えっ暗っ笑
1/160かな…カリカリ(ダイヤルを回す)
えっ、まだちょっと暗い笑
えっ……楽し……wwww
ってなる。

オールドレンズ、もうちょっとラインナップ揃えようかな( ⊙᎑⊙ )(奥さんの許可が先か…)




・電源スイッチ


f:id:k241214:20200222201443j:plain

シャッターボタンにある電源スイッチ(電源リングか)

便利!!!!

PENTAXの設計はほんと、優しいな。

70ちゃんを右手に握って持って歩いていて、
あっ!っと撮りたくなる瞬間、
右手だけですぐ電源入れられて、
1秒後にはシャッター切れんの。
1人で撮り歩いていたけど
「最高かよ…」ってこぼれちゃったよ。
PENTAXの設計はほんと、優しい。(大事だから2回言う)



と、まぁ3日目の感想はこんなもんだ。

まとめると

「70ちゃん買ったことに

一片の悔い無し!!!!!」


ということである。

カメラの楽しさを更に味わえそうで、ワクワクが止まらない、素晴らしいカメラだ。