まめカメラ

まめのカメラブログ

カメラが好きな八王子在住 28歳のブログ

PENTAX K-70買ったったわこらぁあ!

カメラは買っても買ってもまた買ってしまう。
なぜなのだろう。
もうこれで10台目だ…

ふっ(微笑)、俺はバカか…?
…いや、バカでいい

バカで良かった!!!


ということで

PENTAX K-70

購入〜( ⊙᎑⊙ )( ⊙᎑⊙ )( ⊙᎑⊙ )



f:id:k241214:20200218203145j:plain


以前、PENTAXの一眼レフが欲しい という
記事も書いており、どれにしようかと悩みに悩み、遂に決断した。


うるせぇ!ファインダーが覗きたいんじゃ! - まめカメラ


PENTAX一眼探しはまだまだ続く - まめカメラ



とりあえず
PENTAXなのか
なぜK-70なのか
なぜ一眼レフなのか

を整理しよう。


第一に「シャッター音が聞きたい」

これはずっとあった。4年前にCanon EOS 70Dを泣く泣く手放した(家賃払えなくなった笑)時から。それからは基本的にはOLYMPUS E-M10 Markiiがメイン機になった。


というのも僕は主にストリートスナップを撮るので、小型軽量なミラーレス一眼が適していた。撮りたい時にパッととれて、ポケットにスっとしまえるミラーレスが。

しかし、最近になり、
もっとじっくりカメラを味わいたい
という欲求が芽生えてきた。
もっとファインダーを覗いてじっくり、
もっとゆっくり操作を楽しみながら、
もっと五感でカメラを感じたい
シャッター音を聞きながら撮りたい。



ということで、なんやかんやあって、あれがあれで、これがこうでPENTAX K-70に行き着いた。
K-1では大きすぎるし、KPは僕の手の形と相性が悪いみたいで、K-70を握った時に驚くほどしっくり来ちゃった。

あとはYouTuberのminoさんの「K-70 3年使った感想」動画の影響も大きい。

PENTAX K-70 (約3年間使った感想) - YouTube


動画の締めくくりに、
「K-70は良いカメラなんです。
防塵防滴で、ちょっと動画撮影が弱いけど、あと手ブレ補正も弱いけど、AFもピントも弱いけど。手のかかるカメラだけど、愛着はすごく湧く」みたいに話す部分があって、思わず笑ってしまったんだけど、そんなカメラってどんな感じなのよ、って逆に興味が湧いて来ちゃった。
あとはTwitterでよく見るペンタキシアンたちの影響も大きい。



そして今日、何度も何度も触ったけど、またK-70を触りに行って、
うん、この子だ って確信して、帰り道にAmazonで買った(中古)。
ボディだけ買って、レンズはキットレンズじゃなくてSIGMAの17-50mm F2.8通しを買った。
以前EFマウントの同レンズを使っていてとても良かったから。



ということで、
明日K-70とSIGMAレンズが届く。

実は最初に買ったカメラがPENTAXだった。
コンデジで、それもファインダーがあって、もう型式も忘れてしまったけどよく月を撮っていた。
初心に還る、じゃないけど、
気持ち新たにペンタキシアンに復帰。

ペンタキシアンっていいよね。

なんか、
道を歩いていても
「僕は明日からペンタキシアンなんだ」
って身が引き締まるというか、胸を張れるよね。
なんだか社会人になる前日の感覚にすごい似てる。




僕はこれから

会社員 兼 ペンタキシアンなのだ!!!