まめカメラ

まめのカメラブログ

カメラが好きな八王子在住 28歳のブログ

Web個展、始めました

coten」という写真投稿サイトで

Web個展

始めました。

f:id:k241214:20200429201021j:plain




このcotenというサイトを見つけた経緯ですが、

僕は愛用のカメラで写真を撮ったらTwitterInstagramに投稿する。


Twitterは、異常なくらいカメラが好きでカメラのツイートばかりしている人や、同じメーカーが好きな方々がいて、僕の写真にいいねもくれるし、カメラ関連の情報も溢れている。


そういった「カメラの輪」に入りたいためにTwitterに参加している。



Instagramは投稿するだけで自分の写真がサムネイル表示で整理されるので、自動で写真集が作られていく。
また写真投稿が主な目的 というTwitterとは違った良さがあるし、投稿される写真のクオリティも高い。



この2つのSNSを使用して写真を投稿していく中で、
「しっくりこないこと」が2つある。


1つ目は、渾身の1枚もスクロールに流されて、まともに人の目に留まらないんじゃないか ということだ。


まぁそんな目に留まらない質素な写真だからかもしれないけれど笑


スマホでも綺麗な写真が撮れるこの時代に好き好んでわざわざカメラで撮っているのだから、もっとじっくり写真を見てもらいたい気持ちは捨てられない。



2つ目は、自分自身も写真1枚1枚への丁寧さが希薄になっていると感じたことだ。


Instagramは投稿すればホームでサムネイル表示されるので近々の写真は見返す機会がある。Twitterはサムネイル表示はなく、文字の投稿もするので、過去の写真はそうそう見なくなる(メディアタイムラインに切り替える手もあるけど、んん〜(*_*))


なんだか、「投稿して終わり」になってしまい、自分すら見ないんじゃ写真も可哀想だし真摯じゃない。



この2つの「しっくりこないこと」を克服したいために


写真を他者にじっくり見てもらえる


自分自身、写真を振り返ることが容易


な写真投稿サイトってないものか、と調べていた時に見つけたのが「coten」だ。



cotenの説明文はこのように始まる。


デジタルカメラ技術の進歩は写真を撮る行為を身近なものにし、SNSは写真を公開する行為を日常にしました。
しかし、そのことは大量の写真が単なる情報として瞬く間に消費されていく状況も作りました。
そのような状況の中で、見栄えのする写真ばかりがもてはやされ、写真のわかりにくいけれども面白い、追求しがいのある部分が忘れられていっているように感じます。それがcotenというサービスの開発を始めたきっかけです。
ネットの手軽さを生かしつつも、写真の奥深さをじっくりと楽しめるような場所になることを我々は目指しています。




f:id:k241214:20200429201051j:plain


これは、まさにSNSで写真が単なる情報として軽薄に処理されていくことに「しっくりきていなかった」僕のモヤモヤをスッキリ解消してくれるものだった。



最大12枚の写真で個展を作成できる

・個展は2週間開催される

・「いいね」は開催期間しかつけられない

・開催期間は別の写真投稿(個展作成)はできない

・開催期間が終了した個展はサムネイル表示で振り返ることができる




最大12枚のため、テーマを絞って写真でストーリーを創ることが出来るし、順番も写真の印象を考慮して決めたりと、結果的に写真1枚1枚に真摯に向き合うことができる


いいねは個展開催中しかつかないので、開催期間の終了は個展の完了を意味する。
諦めがつく ってことなのかもしれないけど、いいねをいつまでも待ち続けなくていいし、作品として完成した気にしてくれる


開催中、別の個展を開催できないので、写真を無意味に消費していくこともないし、開催終了後はサムネイルで振り返ることができる



こーれ、めちゃくちゃ良くないですか


このアイデアを考えた人、ほんとすごいと思います



可能であればアプリ化してもらいたいけど…笑

現状ブラウザで使用するしか無さそうですね



で!

早速Web個展を開きました!


長らくテーマにしていた
街とひとの調和とノイズ」というストーリースナップをまとめました。


是非!

じっくり!

のんびり!

個展を見て頂けたらと思います。




下記URL
https://coten.pics/mamecamera