まめカメラ

まめのカメラブログ

カメラが好きな八王子在住 28歳のブログ

やっぱり、モノクロはいいぞ


最近になってまたストリートスナップをしたい欲が再燃してきた。



LUMIX FZ300を買ってから本格的(?)に野鳥撮影を始めて早1ヶ月。週末はほとんど野鳥撮影に出かけて、シャッターをたくさん切れる喜びを感じ、野鳥を繊細に描写するための試行錯誤を繰り返してきた。今まで知らなかったカメラの難しさを知ったし、野鳥撮影をするからこそ知っておくべき知識も勉強をする中で得られた。
やっぱり、何事もやる前と後じゃ違う。
ストリートスナップだけしていた頃に付き纏っていた後ろめたさみたいなものが無くなったのだ。


本当にカメラのことを理解出来てるのだろうか、という後ろめたさなのかな。そりゃ天体撮影には天体撮影の、ポートレートにはポートレートの流儀というか技術があるし、カメラの合う合わないもある。静物撮影、新幹線、自然、動物…数えていったらキリがない。
でも僕はストリートスナップしかしてこなかった。だけど、野鳥撮影をすることで全く知らないカメラの世界があって、その世界の一員になれた今だからこそ、ストリートスナップをまた始めてみようと思った。そして、前までのモノクロスナップとはまた違った視点、画角で撮れるようになった。




f:id:k241214:20210122124445j:plain





f:id:k241214:20210122124456j:plain






f:id:k241214:20210122124506j:plain






f:id:k241214:20210122124514j:plain




これらは全て
OLYMPUS E-M10 Mark2 + 17mm F1.8
で撮影した。僕の相棒だ。



モノクロ写真の良いところは、色の先入観をとっぱらうことで物や世界の形、輪郭が浮き上がることだ。眼球を通してでは見えない本質的な概念を眺むことができると思う。
タクシーが並んだ光景も、いつもの横断歩道も、色を抜いて光と影だけを写すとその先のストーリーが見えてくる。まるで別の時空の世界に移動したような、スピリチュアルで、少し恐怖を纏った写真になる。




これまでもそんなストリートスナップの魅力に惹かれてよく街へ繰り出していた。
でも心の中では、シャッター音を抑え、ただシャッターを押して歩くだけの撮影スタイルに物足りなさを感じていた。
ファインダーを覗きたい、シャッター音を聞きたいという欲求が強くなった。
だからPENTAX K-70を迎え入れた。
そして野鳥を撮ることで、ファインダーを覗くこと、シャッター音を聞くことに対して満足できる機会を得た。



ひとつのスタイルを貫くこともかっこいいけど、多くの被写体に興味関心を向けることもまた楽しみが広がって、連鎖して、もっとカメラを好きになれる。



今年もまたカメラを好きになった。