まめカメラ

まめのカメラブログ

カメラが好きな八王子在住 28歳のブログ

JPEG撮って出し という理想



f:id:k241214:20200223214549j:plain

PENTAX K-70 + SIGMA 17-50mm F2.8


カメラを持っている人には
大きく分けて2種類いると思ってる。

・写真重視

予め定まったテーマがあって
それをカメラで撮りたいひと

・カメラ重視

カメラの機構や操作性
趣や歴史を楽しみたいひと



大きく分けると、と言ったけど
僕は50:50な時もあったから
完全に分けることはできないんだけど。

僕は「街とひとの調和」ってテーマがあって
そんなストリートスナップを撮り続けてきた。
でもどんなカメラでも良い訳ではなく
こだわりがあって
OLYMPUS E-M10iiにたどり着き、使ってきた。


しかし前者の割合の方が多かったと思う。
「いい写真」を撮るという目的が第一にあった。
だからある程度レタッチもした。
まぁコントラストとか明るさを多少いじる程度だけど
ストリートスナップは瞬撮だから
カメラの設定をじっくり整える余裕もなく
レタッチせざるを得なかった
というのが事実だ。

しかし、ここで問題がひとつ


「多少のレタッチ」ではあるけれど
なんだかモヤモヤした感情がチラつくのだ。


そもそも画面で見る写真は「不安定」だ
インスタに投稿しても、その写真を見る人の液晶が暗い設定だったらこちらの意図とは違った印象を与えるだろうし、タブレットの画面サイズで見てほしい写真もあったりする。
「写真に込めた想い」みたいなものが
確実に伝わるかが分からない。不安定だ。

まぁプリントアウトしたものを見せられたとしても「想い」「意図」が確実に伝わるわけではないのだけれど。

だからといって、伝えることを諦めるわけではなく、より伝わりやすいように「レタッチ」するのだ。
彩度を上げて映えさせたり、
コントラストを上げてくっきり分かりやすくしたり。



上記理由によりレタッチすることは
合理的な流れだと思うけど、
僕のモヤモヤはこの流れの中で生じる。

「レタッチする時間が増えるごとに、

カメラに申し訳なくなってくる」のだ。

根源には
「カメラ」と「僕」だけで写真を作りたい
という理想がある。

2人だけの時間。2人で掴んだ景色。

いつでも僕の相棒は君で
誰も入り込めない。

君の力を借りて、僕の力を貸して

二人三脚で旅をしたい。

旅って言っても、家から10分くらいの河川敷に行くのも旅だと思ってるけど笑

カメラと一緒に出かければ
色んな発見があるから
旅みたいなもんだ。



レタッチはその旅の成果物(写真)をさらに高質にしてくれる、と言うのもまた真実だ。

でも僕はどうしてもモヤモヤしてしまう。
理想に縛られるガキンチョだからかもしれない。

でも多少なりともモヤモヤするのだから、カメラに申し訳ないと感じるのだから、理想を追求していきたい。


このモヤモヤを例えるとすると〜

奥さんと一緒にトマトソースのパスタを作るってなって
奥さんがトマトソース作ってくれて
じゃ僕がパスタ茹でるから待ってて
って言って完成したのが
「チキンのトマト煮」だった

みたいな事だと思う笑

「いやいや、2人で作ろうとしたのになんで違うもの出来てんねん」ってなる。

(お前は上手く例えようとするけど下手で論点ズレまくるから例え話やめとけ、と先輩に言われている)




と、まぁ結論は

JPEG撮って出し」

にこだわりたい。
ということ。




そんな理想を追求できるのも
PENTAX K-70を手に入れたからだ。


胸を張って「相棒」と言えるように
じっくり、ゆっくり、旅をしたい。