まめカメラ

まめのカメラブログ

カメラが好きな八王子在住 28歳のブログ

【自作寓話】見たいものしか見ない女

慈善活動家の女は気がつくとある部屋で椅子に座っていた

しばらくするとひとりの老人がやってきた
神様には会ったことは無いが
この人は神様なのだと分かった

「あなたは死にました
ここは死後の世界です」

神様はクルクルと丸めた紙を広げて読み始めた
まるで表彰状を読むように


「第10位 海外へ行った回数 18回」

どうやら走馬灯を順に発表してくれるらしい

「ええ、私は貧しい国の子供たちに会いに何度も国を超えましたから」


「第9位 瀕死の犬を救った回数 29回」

「ええ、私は動物を大切にしていました
尊い命を救うために世界中を歩き回ったものです」

「第8位 地球環境の改善に協力するボランティアを主催した回数 108回」

「私は命は元より地球そのものを愛していましたから」


神様は第7位、第6位と順に発表していった。


「第1位

知らぬ間にアリを踏み殺した回数 18万7千5百回」


女は椅子から崩れ落ちた