まめカメラ

まめカメラ

カメラが好きな八王子在住 28歳のブログ

仮面ライダーセイバー 評価


f:id:k241214:20210530114929j:plain





2020年9月から放送の「仮面ライダーセイバー」も残すところあと3ヶ月になった。
僕は仮面ライダーが好きで、特に平成ライダーからなんだけど、全部のライダーが好きなわけではなくて「推しライダー」がいる。

かっこよかったり、
ストーリーが良かったり、
俳優さんが良かったり、
好きなライダーのポイントは様々なんだけど
セイバーはビジュアル的にはとても好みだ。
放送開始前のビジュアル公開で初めて見た時に「うっわ好き!」と思った。

第一印象が良かったライダーはビルド以来である。ジオウは「え、顔にライダーって笑」と思った記憶があるが始まって見たら特に違和感もなくむしろかっこよかった。大好きなライダーの1人になったから第一印象は言うほど重要ではないんだけど。


セイバーは上で書いた通りビジュアルが好き。放送前に変身ベルト──聖剣ソードライバー───を買ったのはセイバーが初めてだ。

だが、セイバーはいざ始まってみると
ストーリーがなんとも薄い。



小説家である主人公がある日、火炎剣烈火に出会う。「約束を守ること」を信条としており、仲間との約束を守るため、皆が笑顔である世界を守るため剣を振るう。
The主人公な性格だ。

放送当初は流行りの「否定しないツッコミ」もするキャラだった。


でもそのペゴパツッコミも10話位まで。
その後は的に仲間が狙われるたびに仲間の名前を叫び剣をぶん回す。もうちょっと余裕を持ちなさいと思う。
俳優さんも背が高いイケメンで演技力も高いのに、毎回のように「けんとーーー!」「るなーー!」「めいちゃーーーん!」
仲間との絆を重んじてるテーマだから仕方ないかもしれないけど、守るって言ったんだからもうちょっと自信を持って強さをアピールして欲しかった。ゼロワンも良く叫んでたなぁ。「イズーーー!」とかヒューマギアの名前とか。
あんま絶叫するヒーローは好きじゃない…のかな。


あまり長文で書く予定もないので
「どうなってんの?」という点を箇条書きで。


・主人公のペゴパツッコミどこいった?

・「子育てライダー」全然子供出てこなくなった

・強さを求めて脱退した蓮の「強さこそ正義」という信条をもっと分かりやすくしたストーリーが欲しかった。なんか中途半端な覚悟で脱退したみたいに感じる。どうせ戻るんだろうなぁと思っちゃう。

・2号ライダー強いのか弱いのか分からない。新しいワンダーライドブックで強化されたあとにすぐ変身解除されるレベルでやられる。カーストどうなってるんだ?

・タッセルどこいった?終盤で復活するにしてもその前までの現実世界での存在感が無さすぎる

唐橋充さんまだ出てこない?回想シーンオンリー?終盤に実は本当の真の敵的な感じで現れたとしても、こちらもその前までのエピソードが弱すぎる。けんとの父親で反逆者ってだけで、真の敵でもなんの違和感もない。


・「真の敵」という展開は良かったけどマスターロゴスというただの愉快犯。もう少しマスターロゴスにもエピソードが欲しかった。ソフィアはいらないから最初からマスターロゴスが指揮を取って慕われている存在出会った方が意外性があった。

・るな、少女のままで、成人した主人公と対等に話してるの違和感すごい。

・ズオスとか、もとは世界を救った英雄だったと思えないほど悪い奴過ぎて信じられない。てかタッセルだけ歳とりすぎ。

・マスターロゴスの聖剣、エクスカリバーの色違いで手抜き?

・けんとが絶望からカリバーになったのは分かるけど弱気すぎる。もっと吹っ切れても良かった。

・セイバー初期フォームの出番があまりに少なすぎる。もう少し進化の段階を後半でも大切にして欲しかった。急ぎすぎ。


とまぁ、思い起こせばもっとありそうだけどこんなところで。

最近の傾向として人類滅亡、地球消滅を防ぐ!みたいなストーリーが多いけど、敵がそれをしようとする動機が弱いからそんな躍起になって防ぐ必要あるのかなぁと思う。

セイバーは胸アツシーンもあんまないし…


見た目は好きだったけど推しライダーベスト10に入ってくるようなライダーが出てこなかったなぁ




もっとストーリーが良かったら
本当に好きな作品になっていたはずだけど

ビルドみたいに
「え?!そんな」