まめカメラ

まめのカメラブログ

カメラが好きな八王子在住 28歳のブログ

【本日の鳥果】八王子・南浅川


明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。



f:id:k241214:20220101164101j:plain
(我が家では毎年僕がお雑煮を作ります)



僕の会社は29日から4日まで休みなので

7日も休みです。



んー




暇っ!!!!笑

どうも3日以上の休暇は体が疼いて

いてもたってもいられません。

働かせてくれ!働けないなら野鳥撮影させてくれ!



ということで野鳥撮影に行きました(・∀・)



「元旦くらいゆっくりしたら?」

と諭す妻に

「俺、止まってると死んじゃうから」

と告げて家を飛び出しました。





本日の探鳥地は毎度お馴染み

八王子市・南浅川 です。




それでは

2022年最初の鳥果報告です。




もう、誰に報告してんねんって感じだけど

社会人たるもの

報告連絡相談

PDCAサイクルは重要です。

本日の鳥果報告はPDCAのCheckを担っています。



なので今年も報告を


辞めません!!!

行きます!



シジュウカラ

f:id:k241214:20220101164935j:plain

f:id:k241214:20220101164946j:plain


通年、どこにでもいますね、

シジュウカラさん。

なんかテレビで

シジュウカラは状況に応じて

鳴き声を使い分けている みたいなことを

研究した学者さんがいました、そういえば。

今日は「ジジジ、ジジジ」でした。

なんの合図だったんだろう(´ ˙○˙ `)





次はこの子

f:id:k241214:20220101165150j:plain

可愛いお尻ですね。

僕はお〇ぱいよりお尻の方が断然好きです。

なぜかと言われると比較的「嫌がられるから」です。

嫌がられるとテンション上がる変態です。

っていう話はどうでもよくて

この野鳥は



f:id:k241214:20220101165532j:plain



そうですね、メジロちゃんですね。

鳥のお尻ショットにハマってるかも笑





お次!



スズメ

f:id:k241214:20220101165558j:plain




コガモ

f:id:k241214:20220101165620j:plain


f:id:k241214:20220101165635j:plain




カワセミ(安定の出現率)


f:id:k241214:20220101165647j:plain




ジョビ男


f:id:k241214:20220101165713j:plain




ムクドリの群れ

f:id:k241214:20220101165748j:plain




報告は以上になります。

2022年初日から鳥果が良いです。


この南浅川には

ヤドリギも多くなっています。




f:id:k241214:20220101170045j:plain




もう少し冬が深まれば

ヒレンジャクキレンジャクもやってきてくれるかな?


毎週のようにこのヤドリギを観察していますが

まだ実も緑色なので2月くらいになればチャンスがあるかな?

と思っています。



明日明後日は実家への挨拶やらなんやらで忙しいのですが

4日は妻仕事、僕休みなので

好きなように野鳥撮影しようと計画中です( ̄▽ ̄)ニヤリッ


それでは、

改めて
本日もどうぞよろしくお願い致します。



へば!




f:id:k241214:20220101201952j:plain