まめカメラ

まめのカメラブログ

カメラが好きな八王子在住 28歳のブログ

GR3Xが生まれましたね

GR3の双子の弟が誕生しましたね。
GR3X、画角が40mmになったと。

YouTubeではGR NIGHTも開催され、
僕の大好きな写真家 ハービー山口さんもトークに参加されていた。



f:id:k241214:20210909214753j:plain
GR3のハードモノトーンでGR NIGHTを撮影


GR3Xの個人的な感想…





僕はGR3で満足だな!(。・ω・。)



GR NIGHTで写真家の皆さんが話していたように、40mmという画角はローライ35やフイルム時代のレンズにも多くて懐かしく馴染みやすい、という魅力があるのだけど
僕の場合、35mmが1番馴染みやすい。OLYMPUSのミラーレスOM-D EM10Mk2でも17mm F.1.8を常時装着していた。(換算で34mm)
40mmだと「ちょっと寄りすぎかな」と思ってしまう気がする。

RICOHとしても長年続けてきた28mmレンズはブレないんだろう。GR4じゃなかったもんね。後継機というよりは双子機ですよね。


なので、僕は買わない。GR3でいく。
毎日ずっと一緒だし。



f:id:k241214:20210909215747j:plain
出勤バックの小ポケットにいつもいるGR3


ハービー山口さんのトークはやっぱり面白かった笑


実年齢と焦点距離は比例するとか笑

あー確かにカメラ始めた20歳くらいの時は格安の魚眼レンズとかで撮ってたし、
30手前になった今では35mmがしっくり来る。
野鳥撮影してるおじいちゃん達はバズーカ背負ってるし。


ハービー山口さんの写真展にまた行きたくなりました、という記事でした笑