まめカメラ

まめのカメラブログ

カメラが好きな八王子在住 28歳のブログ

【野鳥撮影】コゲラ、シジュウカラ、ダイサギ

本日の鳥果



コゲラ


f:id:k241214:20210104221453j:plain




シジュウカラ


f:id:k241214:20210104221442j:plain



ダイサギ



f:id:k241214:20210104221559j:plain





シジュウカラは初対面だった
55-300mmにしてはまぁ上手く撮れた方だと思う




55-300mm ED WRは何度も言うように
AFが遅い、モーター音がうるさい、ファインダーが暗くなる、という三重苦でストレスが多い

しかしK-70は操作性、デザイン、シャッター音等、かなり吟味した中で選んだお気に入りの一眼レフだ。売却して他メーカーに乗り換えというのはそう簡単に出来ない。手放したくない…。


じゃぁK-70を活かして野鳥撮影するならば
どんなレンズだろうか?



まずはとりあえず55-300の最新版だよね
最新っていっても発売からかなり経ってるけど

PLMでAF爆速!なんて聞くけど本当だろうか(·︿· `)
お値段も5万円ちょっとで手が届きやすいとは思うけど。


次に300mm F4

比較的明るい単焦点
お値段も10万円ちょっと
1年頑張って貯金すれば買える…かな…
こんだけ大きいと奥さんに黙って買うのは無理だなぁなんて考えたりするが
TwitterやZoopickerで300mm F4を使用した野鳥写真を見ると描写はとても良い
さすがスターレンズである
ただし買えて1年後かなぁ


最後に大本命 150-450mm


20万超…(驚愕)
相当切り詰めた生活しないとキツそうだな…(―''"―;)
150-450mmの範囲を撮れるってのはとても便利だと思う
でも20万あったらパナのミラーレスとレンズ揃えられそう笑
PENTAXに骨を埋める覚悟の表れだよね、このレンズは。



と、まぁ今のところ現実的なのは
55-300mm PLMなのだけれど
そんな中

今日

Panasonic DMC-FZ300を

購入しました(*゚▽゚*)


取り寄せだからまだ手元にないけど
明後日には届く

K-70の出番はしばらく無くなりそう…笑



どういったところが魅力的だったのか等のレビューはFZ300を色々いじってから記事にするとしよう



あと、ヨドバシの店員さんに感謝ですm(_ _)m

もう腹の中ではFZ300で決めてはいたんだけど、野鳥撮影のことや各社のカメラについて1時間くらい話せて楽しかった笑
どのカメラを買うか悩んでる時間も幸せ、というのは激しく同意します笑

天体撮影にも興味が湧いた。
住んでる場所もめちゃくちゃ近いっぽいから
嫌じゃなければ同行して教えて欲しい(´・-・`)

いい気持ちでいい買い物をさせてもらいました。


明後日が待ち遠しいなぁ

とりあえず明日から仕事始め


今年も気を引き締めていきましょう