まめカメラ

まめのカメラブログ

カメラが好きな八王子在住 28歳のブログ

Panasonic LUMIXに乗り換えちゃう?

年末から野鳥撮影を始めだした




f:id:k241214:20210103231246j:plain



PENTAX K-70 + 55-300mm ED WR
の組み合わせで撮っているのだけれど
少々不便に感じている


まず、AF時の
ウィーーーン って音がうるさい…笑

買った当初(1年前)はこのモーター音に惹かれてこのレンズを買ったわけだけど笑

ただ、野鳥撮影をしようと思って買ったわけではなかったので、今となっては「うるさい」と感じてしまうだけで、前はそんなに気にならなかったし好きだった
でもこのモーター音により
野鳥に警戒されてしまう
というデメリットが発生してしまった

んーこりゃいかんな、と


あとはそもそもAFが遅い…笑
望遠の300mmの状態でオートフォーカスをすると合焦まで2秒くらいかかる

あ!野鳥!と思って構えて
シャッターボタン半押しして
ピントが合ったと思ったら
もう鳥さんいないでやんの笑
野鳥撮影は時間にシビアだ
数秒のタイムラグで一瞬を逃す


AF性能も…正直微妙すぎるかな…
枝葉に留まっている野鳥を撮ることが多いけれど
手前の枝にピントが合ってしまったりして
結局MFに切り替えざるを得ないんだけど、このレンズだとファインダーがまぁ暗いですわ

換算460mmというのにも物足りなさを感じる


まとめると

・AFモーター音がうるさい

・AFが遅いしピントも甘い

・ファインダーが暗くなる

・望遠が物足りない




じゃぁどうするか




案を4つ考えてみた




案1

OLYMPUS EM10Mk2に装着可能な望遠レンズを買う



僕はEM10Mk2を持っているので
これを活かす手もある…
んだけどOLYMPUSって基本的に
レンズの値段が高い!!!
高すぎて買えない!!(ハズキルーペ)







案3

PENTAXを売却し

Panasonicのカメラ、レンズを揃える

K-70、55-300mm、シグマ17-50mmの三体を生贄に
Panasonic G7 + 100-300mmを召喚する!!



f:id:k241214:20210103232313j:plain


これが神だぁ!!!

わははははは!!!






話が反れました

G7と100-300mmの組み合わせであれば
中古で揃えれば10万しない
PENTAX装備を売れば4・5万にはなるから
アリだと思う

K-70結構好きなんだけどなぁ…
使わないんじゃ可哀想だし…

最近、結構Panasonic機が好みになりつつある

前からデザインがかっこいいなぁとは思っていたけど
ストリートスナップが主な目的だったから
必要には駆られていなかった

野鳥撮影となると
Panasonicってかなりアリだなと




案4

高倍率コンデジを買う






結論から言うと案4を採用予定だ


案1、案2は金銭的にも現実的じゃない

かといってPENTAX機を売り払って
Panasonicへメーカー変更する程の決意もない

野鳥撮影も最近始めたばかりだし
ぽっと出の考えとも言える

であれば今年2021年は
入門編として高倍率コンデジで遊んでみよう、と

ただやはりコンデジコンデジ
豆粒サイズのセンサーでは満足出来ない日が来るはずだ

そうなったら案3 + コンデジ売却で
ステップアップしようかな〜と!


そんなこんなで
今は望遠も出来るコンデジを調査中( ¯︶¯ )


ほぼ心の中では決まってるんだけど
それはまた別の記事で詳しく書きたいと思う


ああぁあ〜〜〜
明日ヨドバシ行って触ってこよう!!笑