まめカメラ

まめのカメラブログ

カメラが好きな八王子在住 28歳のブログ

カメラを抜刀!カメラホルスター!


f:id:k241214:20201217014106j:plain





この腰ベルトに取り付けるタイプの
カメラホルスターを数年前に買ってから
首掛けのストラップは一切使わなくなった

ストレスなくカメラを持ち出せる点が
とても気に入っている


元々首掛けストラップが好きじゃなかったのもある

観光地に行くのなら首掛けでも浮かないかもしれないけど
僕のほとんどは街へ繰り出してのストリートスナップ

あからさまに「撮ります!」みたいな見た目になってしまうことに抵抗があるし
ストラップにもよると思うけど首が痛い笑
あと通勤でも持ち歩きたいので
スーツ姿に首掛けスタイルはアンバランスかなという思いもある


そんな時に出会ったのが

カメラホルスター

f:id:k241214:20201217012542j:plain


僕は右の腰にこれを取り付けて
ミラーレス一眼やコンデジ
ガチャっ!っと取り付けている

なんだか戦闘前に銃を装備するみたいな感覚笑

撮りたい時も
右手でカメラを掴んで左手でホルスターのレバーを上げてカメラを繰り出す

日本刀を抜刀するような動作になるのが
またカッコイイ笑


取り付けるカメラはミラーレス一眼の
OLYMPUS OM-D E-M10 Markiiが多い

さすがにPENTAX K-70くらいになると
重みがあるから腰に負担が来てしまう

小型軽量のカメラで
軽快なストリートスナップをしたい時に
実力を発揮してくれる、このホルスターは


またカメラを常に携帯でき
撮影モーションにもストレスがない上に
カメラが目立たない
スーツならジャケットでほぼカメラが隠れる


あれ?腰にカメラつけてたんだ?
みたいな感じ
これなら通勤の時もさりげなく
首掛けストラップのような
「わい、カメラ好きでんねん!」感もない


ただ恋人とデートとかの時に
右手で手を繋いで歩いてると
カメラが恋人に突き刺さるので要注意笑




カメラの持ち運びが楽しくなる
テンション爆アゲしてくる
カメラホルスター


もう離れられない