まめカメラ

まめのカメラブログ

カメラが好きな八王子在住 28歳のブログ

配られたカード



PENTAX K-70 + SIGMA 17-50mm F2.8


コロナコロナで気が滅入りますな
誰が悪いうんぬんで盛り上がるSNSにもほとほと疲れ果てました

暗い話はさておき、自宅にいることが多くなったので、室内で楽しめるものを、と電子ピアノを購入しました笑

前々からやりたいやりたいと思ってはいたけど、色々なものに興味が向いてどれもどっちつかずの飽き性な性格なので敬遠しました。

それに関連するスヌーピーのある言葉。
とても大事にしている言葉があります。








『配られたカードで戦うしかないのさ
それがどんな意味であれ 』


僕はこの言葉を聞いた時、
「色々なものに手をつけて無い物ねだりでカードを増やそうとする必要なんて無いんだ。僕にも持っているカードはあるし、誰も持っていないカードだって持っている。今持っているカードを大切にしよう」と思いました。

新しいことは始めず、1番好きな趣味であるカメラにもっと没頭しました。そしてもっとカメラが好きになれました。


でもやっぱりやりたいことってどんどん増えていく。ピアノもそう、釣りも、ボルダリングも、テニスも…やりたいことばかり。
でも長続きできるか不安もある。また中途半端に手を付けて気づいたら全然やらなくなっていた、なんてことになるんじゃないか、と。

そんな話を奥さんとしていた時に
「色々なものに興味が尽きなくてすごいね」と言われた。
自己嫌悪の原因である僕の悩みは、別の人からしたらすごいと言われることもあるのか。
と思った時、自分では見えなかったカードが手元にあったことが分かりました。
「色々なものに興味を持てる」というカードが僕にはありました。いや、奥さんからもらったのかもしれません。1人ではこのカードの存在に気づけませんでしたから。

そして、カードの枚数は制限しなくてもいいんだと気づきました。
カードは人から貰うこともあれば、自分で増やすことも出来る。
人生はそうやってピッカピカに光り輝くカードを集めていくことなのかもしれません。それがどんな意味であれ。


とりあえず、ピアノという新しいカードをちゃんと自分のものに出来るように頑張ろうと思います。