まめカメラ

まめのカメラブログ

カメラが好きな八王子在住 28歳のブログ

撮るという行為を楽しむカメラ

PENTAX K-70を購入してから、
休日は毎日のように70ちゃんを連れ立ち、
家の近くの河川敷や高台で撮影をしている。

光学ファインダーを介して景色を眺め、
意を決してシャッターを切る瞬間は、
やはり楽しい。

僕にとってPENTAX K-70は一言で言えば

「撮るという行為を楽しむカメラ」

なんだ。



f:id:k241214:20200303191357j:plain
PENTAX K-70 + SIGMA 17-50mm F2.8





ところがButしかし、重量があるので平日の通勤時に持ち出すことは無い。

平日は
OLYMPUS E-M10 Mark II
の出番だ


小型軽量で持ち運びにストレスがなく、起動も速いのでストリートスナップに向いている。
僕は純正の17mm F1.8単焦点を付けている。電動ズームの14-42mmだとレンズ筒が出てくるまでのタイムロスがあるから。

EM10iiは僕が撮りたい写真を撮ることに関して、
最も適したカメラだ。
撮りたいのは、街とひとが調和していて、その中にノイズ(電気的ではなく雰囲気としてのノイズ)が見える写真だ。



f:id:k241214:20200303213118j:plain
OLYMPUS E-M10ii + 17mm F1.8


だからEM10iiを一言で言うのであれば

「撮りたい写真を撮れるカメラ」


重点を
「撮影」に置くか、
「写真」に置くか

「手段」を楽しむか
「目的」を楽しむか


この2台のカメラは全く異なった方向から
僕に楽しさをくれる。

でも感覚として0か100ではなくて7:3の感じ

K-70で撮ってる時は撮るという行為も楽しんでるけど、その中でもちゃんと写真として表現したいと微かに思っているし、

EM10iiでは、どういう構図で、どんなSSで、、、なんて考えながら写真作りを楽しんでるけど、ダイヤル操作とかカメラの機構もある程度楽しんでる。

どっちも7:3くらいの割合で。


まぁつまりは楽しみをひとつに決めつけずに
ゆるーく考えて固執せず
カメラってものを
1000%楽しみ尽くしたいな、ってことで。


終わらないなぁ、カメラの楽しみ


一生続いていけば最高に幸せだなぁ